カテゴリ:パン( 191 )

パンいろいろ

最近、捏ねはもっぱらホームベーカリーにお任せになっています^^;
久しぶりにみかさんのイギリスパン♪

以前はレシピどおり、最強力粉を使ったり
みかさんと同じ粉を使って焼いたりもしたけれど
今は、国産粉オンリー。
これだけしっかり伸びてくれれば上出来!

d0073342_1436315.jpg

同じくみかさんのレシピでかぼちゃの角食。
山と違って、角は苦手意識が強く
焼き上がりまでドキドキでしたが、きれいに焼けました^^

d0073342_15233696.jpg

国産かぼちゃが安く出回っている時期は
丸ごと1コあることが多いので、かぼちゃパンの登場率多し^^

大好きなsoyonさんの黄色いかぼちゃパン。
この日はスクエア型でちぎりパンとまるパンを沢山焼いて
お友達や妹にもお裾分け。
d0073342_14341317.jpg

冷やしたラタトゥイユと一緒に。
残念ながら、子ども達はラタトゥイユは食べてくれないので
最後はカレーに変身させています(笑)

夏休みもあと3日。
お兄ちゃんの宿題もあと少し。
これが、うるさく言ってもやらなくて
ガミガミ怒られっぱなしでした。
穏やかなハハには、程遠い~今後の目標です^^;

d0073342_14342720.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-28 15:58 | パン

夏野菜ピザ

お兄ちゃんが学校で育てて、持ち帰ってきているプチトマト。
宿題で観察日記と食べた感想を書くことになっているのですが
トマトが苦手なので、なかなか手をつけたがらない^^;
じゃあ、ピザなら食べるかな?と作りました。

旅先で買ってきた野菜や、義母の畑で採れた野菜もいろいろ。
具だくさんで色とりどりのおいしいピザが焼けました♪

d0073342_22105960.jpg

それでも野菜苦手な人なので、いつの間にかよけながら食べてました><
好き嫌いもなく、食いしん坊の弟くんは、なんと5枚も食べてしまいました(笑)
d0073342_21575758.gif

先日、家族で岐阜の高山と長野へ旅行へ行ってきました。
その際立ち寄った直売所で、めずらしいお野菜をいろいろ買ってきました^^

ズッキーニはビックリするぐらい巨大なものや、丸いもの、黄色いものもありました。
ひょうたんみたいな形の野菜は、バターナッツというかぼちゃです。
青なすに黒っぽい紫のパプリカ、そして大好きなルバーブ♪
こちらでは貴重でお値段もするのですが、かなりお安く手に入れることが出来ました。

d0073342_21121144.jpg

他にもとうもろこしやプチトマト、プルーンにきのこなど。
旅先で新鮮でめずらしい野菜をお土産に買うことが
いつからか小さな楽しみになっています^^

ある日の晩ごはん。
青なすのステーキ、とろんと柔らかくて甘くておいしい!
だし醤油でサッと煮たなめこ&おろしは
さっぱり、つるんと喉越しが良くて、山菜の旨みがぎゅっぎゅっ♪
ごはんに乗っけた“めしどろぼう”は高山の朝市で買ってきた好物のお漬物。
d0073342_21221160.jpg


夏旅行
[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-04 22:39 | パン

抹茶ワッフル・山食

ホシノのワッフル♪
バターも卵も入るいつものレシピで。
抹茶&大納言、大好きな組み合わせ^^

d0073342_8432589.jpg

vivianさんのホシノの山食レシピで。
黒糖レーズン山食、ごま山食。

d0073342_843483.jpg
d0073342_8431584.jpg

ひと足早く、金曜から幼稚園は夏休み。
長くて暑いけれど…今は台風接近中で雨風スゴイっ^^;
子ども達と楽しい思い出が作れたらいいな~と思っています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-19 09:09 | パン

しっとり、ふんわり山食

まだまだ知らないことが沢山あるんだな~
だから、パン作りって面白い!と思った、こちらの本。
バケットは数回作ったことがあるのですが…^^;

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ホシノの山食がずっと気になっていて、ようやくスイッチ・オン!
今までのパン作りではやったことのない方法なので、興味津々。
しかしオーバーナイトで朝起きたら、生地がでろ~んとボールからはみ出てるぅ~
完全に過発酵だと思っていたのに、ものすごい釜伸び!!


d0073342_1034979.jpg

これは手でちぎってみなくちゃ!!
ほわほわ、きめが細かくてしっとり♪
おいしいパンは香りから違う。思わずクンクンしてしまいました^^


d0073342_9564225.jpg

あまりのおいしさに、3分の1はわたしのお腹の中に…(笑)
そして今日もまた焼く。
真ん中の山、生地量を左右より減らさなきゃいけないのに
反対のことをしてしまったせいで、大噴火が起こってしまいました^^;

d0073342_13193740.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-22 21:53 | パン

d0073342_18342737.jpg

冷蔵発酵のパンが続きます^^
またまた熊崎さんのこちらの本より。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


“ボルドー”という名のとおり
仕込み水の一部と、レーズンを漬け込むのに赤ワインを使っています^^

d0073342_14404123.jpg

このレーズンがジューシーでおいしい♪
ラム酒漬けよりも好きかも!
クオカのふさ干しレーズンがお気に入り。

成形やフィリングの巻き込み方は高橋雅子さんの本を参考に。
お酒が入るから、大人専用!と思っていたのに
子ども達も「おいしい、おいしい」と言いながら、食べてました^^;大丈夫かな!?
カロリーが気になりつつも、クリームチーズを塗っていただきました(笑)
d0073342_1082845.gif

同じ本より、ブランチワッフル。
バターが入らないワッフルははじめて。しかも、食事用の甘くないワッフル。
ホシノ酵母の風味が濃くて、いい香り♪
もっちりとして、好みのお味。おやつでもいけそうです^^

d0073342_9554338.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-20 22:13 | パン

ミニ食パン

冷蔵庫に賞味期限間近のホシノさんを発見!しかも300gも^^;
最近、焼き焼きから遠ざかっていたけれど、スイッチオン♪

時間のかかる天然酵母のパン作り。オーバーナイトも難しそう。
レシピ本をひっぱり出して、アレコレ…
あらためて、パン作りって奥がふか~い!色んな作り方があるんですね。
その中から選んだのがこちらの本。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス



冷蔵発酵で、しかも時間幅がかなり長いので、無理なく時間のある時に焼ける!
前日の夕飯時に中種を仕込み、子ども達が寝た後に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌日、仕事から戻って幼稚園のお迎えを済ませ落ち着いてから
冷蔵庫から生地を取り出し、夕飯前に焼き上がり♪

d0073342_16541862.jpg

全粒粉入りの生地で、プレーンとW チーズ。
やっぱりチーズは人気者!全部チーズにしておけば良かったかな^^;

d0073342_16543191.jpg

熊崎さんのレシピで作ると、オーブンに入れた後の膨らみ方がとにかくすごいっ♪
ムクムクっと成長していく様子を眺めてはニンマリ^^

d0073342_16544076.jpg

次はあのパンを焼きたいな♪
いつ焼けるかな?
じゃあ、今仕込んでおけばOK!
頭の中で逆算して、パン焼き計画を立ててます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-15 10:03 | パン

d0073342_21342157.jpg

久々にはまり、立て続けに焼いてます♪
(今週もまた焼きたい)
うん!前回よりもいい感じ!!

d0073342_21343870.jpg

クラムもほらっ、しっとりした感じ^^


d0073342_21344838.jpg

パン作りが趣味だけれど、主食はあくまでもご飯。特に朝は!と決めているので
めずらしい朝ごパン^^

ひよこ豆のスプレッド(佐原文枝さんの新刊より)
小豆の冷たいスープ(うーらさんレシピ)
ごぼうとゴマのサラダ、にんじんのレモンチーズサラダ、アスパラとじゃが芋のグリル
野菜たっぷり、モリモリ食べました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-05 22:54 | パン

青森県産のおいしいりんごジュースを頂いたので
久しぶりにカンパーニュを焼きました^^

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュ。

d0073342_19463988.jpg

水分の半量にりんごジュースを使い、少しのイーストで長時間かけて作るパン。
前回作ったのは、何と4年前!!
時間がなくてじっくり待てなかったので、初回は発酵不足だったみたい^^;
でも、子ども達がパクパク食べてあっという間に完食!

d0073342_16273758.jpg

2度目に焼いたもの。カットした画像を見るとまぁまぁかな?
今日は中学の同級生で、同じテニス部だった友人が遊びに来てくれて
お昼にこのパンを味見してもらいました^^

この春、彼女の長男くんが年少さんで同じ幼稚園に入園したことがきっかけで
10数年ぶりに再会することが出来ました。
この土地で、ママとして出会えたこと、また繋がっていけることがすごくうれしい♪

りんごの甘~い香りがして、外はカリッと香ばしくて中はもちもち瑞々しい!
おいしいので、すぐにでもまた焼きたいな^^

d0073342_16275669.jpg

少し前に焼いた、ごまチーズベーグル♪
シナモンロールも一緒に焼いたのですが
弟くんはベーグルがお気に入りらしく、こればかり食べてました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-02 22:56 | パン

d0073342_19215340.jpg

先月作ったカレーパンがおいしかったとのことで、母よりリクエスト。
沢山作って、職場の差し入れに持っていってもらいました^^

d0073342_19221286.jpg

d0073342_2314439.jpg

春と言えば!の新玉トースト♪
これを食べたくて、久々に山食を焼きました^^
うす~くスライスして、マヨネーズで和えて
これでもか!というぐらいたっぷり(笑)
仕上げに黒胡椒ガリガリっ、たまりません!!

d0073342_2373399.jpg


いちごジャムも作ったので、好きなだけ塗って食べました^^
d0073342_23192260.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-27 23:29 | パン

フライパンマフィン

地震でオーブンが壊れてしまい、すぐに新しいものを買ったのですが
パンを焼く気分にはなれず、レンジもない生活がしばらく続いていました^^;

やっとスイッチが入って、最初に焼いたのはホワイトデーのお返しのお菓子。
そして、焼きたいと思っていた徳永久美子さんのパン。

わが家のパンと料理とおいしい食べ方

徳永 久美子 / 毎日コミュニケーションズ


本で紹介されていた有機天然酵母をはじめて使ってみました。
冷蔵発酵も多分はじめて!
こんなに手軽に、しかもおいしいパンが焼けるなんてビックリ!!

d0073342_13544673.jpg

鉄のフライパンでじっくり焼いたマフィンのおいしいこと♪
イーストと同様の使い方なのに、深い味わいはまさに天然酵母。

生地の半分はまるパンに。
半分にスライスして、無塩バター&はちみつ。
これがお兄ちゃん曰く、「りんごみたいな味がする♪」
うん。ほんとにりんごみたい^^

d0073342_1412416.jpg

d0073342_13545830.jpg

時間の融通が利くのが何といってもうれしい~
冷蔵発酵=難しいイメージがあったけれど
これからは大活躍しそう!イーストで置き換えても作れます。

今日で3回目。フライパンマフィンは一番のお気に入り。
残り半分の生地はちょこっとアレンジで初挑戦のカレーパンに。
リーン生地の揚げパンっておいしい~
揚げたてはもちろん、冷めてからもおいしくって
ひとり2コずつ、あっという間に完売でした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 15:00 | パン