カテゴリ:パン( 191 )

さつま芋のパンが食べたい!と思って作った、ごまおさつ。
黒ごまとお芋は鉄板の組み合わせ♪

d0073342_04170.jpg


黒ごま生地の半量はstaubに入れてカンパーニュ。
通常の倍の時間をかけて焼き、その半分は蓋をしたまま焼くので
クラムはとてもしっとり~
(今度はカットした写真を撮らなくては!)
クープも豪快に開いてくれました^^

d0073342_04125.jpg


ヨーグルト、何かに使おうと買って来たもののすっかり忘れてしまい
クックパッドのレシピでチーズケーキに。

d0073342_042156.jpg


レモンを入れたので、チーズケーキに近い爽やかさだけれど
何か違う!?むっちりとした食感はファーブルトンみたい。
子どもたちは丸い形のケーキなら何でもOK!?
おいしく食べてくれてました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2016-02-25 00:13 | パン

リーンな生地で2種類のパン。
近所のパン屋さんに行くと必ず買いたくなる、とってもおいしいガーリックフランス。
おうちでも再現できないかと思って作ってみました。

焼く前と焼けた直後にガーリックバターを塗り塗り。
なかなかおいしく焼けました(^^♪

d0073342_2342434.jpg


無添加のロングウインナーでホットドッグ。
菊池の七城にあるママトコキッチンで買ったもので
とってもジューシーでおいしい!

飴色玉ねぎで作ったオニオンスープも一緒に。
濃厚でパンとの相性ピッタリ^^

d0073342_23415653.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-28 23:56 | パン

ひとつの生地から part2

冷蔵発酵の生地、一次発酵後の状態。
beforeを撮ってないので比較が出来ないのですが
少しの余裕のみ残して袋を縛っているので
反発するように生地がパンパンに膨らむのです^^

d0073342_2345430.jpg


1つの生地からシリーズ!?
ミニ食パン* 

d0073342_2341939.jpg


シナモンロール*

d0073342_2342991.jpg


ドーナツ*

この日は砂糖の代わりに甘酒を使いました。
そしたら、ホシノ酵母のような酒粕酵母のような
天然酵母のような味わい深い風味が出ておいしかったです。
自家製酵母、今年こそは着手したいです^^

d0073342_2344635.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-18 09:05 | パン

ひとつの生地から

冷蔵発酵の生地から3種のパン。
カラメル仕立てのアップルブレッド
さつま芋&ココナッツロール
グラタンパン

d0073342_8595878.jpg


d0073342_8593337.jpg

焼きたてパンはあっという間に完売!

d0073342_901279.jpg

2016年のはじまり。
年末年始はのんび~り過ごせました。
テレビはお笑い番組ばっかりですっかり平和ボケ。
久々にマガジン9を読んで
現実に戻ります。

明日から私は仕事。子どもたちは明後日から3学期。
長男は3月で卒業~
時が過ぎるのはあっという間。
一日一日を大切に過ごしていきたいな。
[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-05 17:07 | パン

おうちピザ

またまた冷蔵庫に仕込んでおいた生地で。
休日におうちピザ。

トマトソースは至ってシンプル。
ホールトマトに塩を加えてブレンダーでガーっとするだけ!
生地に塗った後に、オリーブ油も軽くたらして。

600gの生地があっという間に皆のお腹の中に^^;

d0073342_1293183.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-16 01:33 | パン

白崎裕子さんの冷蔵発酵の生地がお気に入り。
前の晩に仕込んでおいて、翌日食べたいときにすぐ焼ける。
時間幅があるのがうれしい。

フィリング、成型はみかさんのレシピで。
久々に焼いたベーコン&オニオンブレッド。

d0073342_11191247.jpg


ぐるぐる渦巻きに食欲そそられます!
お惣菜パンは大人気(^^♪

d0073342_11192229.jpg


久々に焼いたカラメル仕立てのアップルブレッド。
アーモンドクリームの上にカラメル煮のりんごを巻き込んで。
ケーキみたいなリッチなパン、甘いパンもみんな大好き^^

d0073342_1120123.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-15 11:30 | パン

何年ぶり!?の天然酵母。
cottaさんであこ酵母やバター・くるみなどを購入してやる気モード。
しかしあまりにも久しぶり過ぎて、発酵の感覚やらすっかり忘れてしまっていました^^;

ワッフルを焼くのも本当に久しぶり。
イーストやベーキングパウダーで作ったこともあるけれど
やっぱり一番おいしいのが天然酵母で作った、このワッフル。
バターも卵も入るので、リッチでおいしいのは決まってるのですが。。
ほんわり酵母のおいしい香りが漂ってきて、焼きながらも幸せな気持ちに包まれます^^

d0073342_17393427.jpg


こちらは乳製品不使用のシンプルな角食。
天然酵母はバターが入らなくても、しっとりおいしいパンが焼けるのが魅力。
初回、発酵の具合がよくなくてパサパサになってしまったのですが
今回はじっくりのんびり待って、角もきれいに出て満足な焼き上がり。

d0073342_17394565.jpg


クラムはやわらかで香りがよくて最高!
マーガリンは買わないので、オリーブオイル&塩で食べるのが兄のお気に入り(^^♪

d0073342_17395174.jpg


d0073342_17584594.gif

先週、単発のフラワーアレンジメント教室へ参加して来ました。
先日、こちらでプレゼント用のアレンジメントをお願いしたら
イメージに沿って手際よく素敵なお花を作って下さり
送った相手の方も喜んで下さったので、自分のためにも欲しいなぁ~と。

セレクトして下さったお花や花材をかごに刺していくのですが
これが簡単なようでとても難しい。
一番肝心なのはセンスだと気が付きました^^;
でもオンリーワンのアレンジメント、とても楽しい時間でした。

d0073342_1740354.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-11-17 17:57 | パン

南阿蘇の玄関口、西原村の萌の里のコスモス。
天気も良く、満開で見ごろ♪
平日にも関わらず、多くの人でにぎわっていました^^

d0073342_953253.jpg

d0073342_18533679.gif

野菜のパンとおやつは我が家の定番。

さつま芋のフォカッチャはvivianさんのレシピ*
しっとり&もちもち、お芋の甘みも感じられてとてもおいしく出来ました。

d0073342_9525335.jpg

d0073342_953454.jpg

かぼちゃのパンはsoyonさんのレシピ* 
もう何度焼いたことか!というぐらい、お気に入りのレシピ。
高めの温度でしっかり焼き色をつけるのが好み。

d0073342_9523136.jpg

菜種油で作った、やさいのクラッカーいろいろ。
かぼちゃ、さつま芋、ほうれん草、生姜。
子どもたちは見向きもしない(笑)生姜が一番好きでした♪

10月後半というのに、日中は半袖でも良いくらいの陽気。
かと思ったら、ある日突然真冬の寒さになる熊本。
おかげで、お気に入りのトレンチコートの出番はほとんどないかも!?

d0073342_9521590.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-10-23 18:57 | パン

あっという間に6月も終盤。
今年の半分が終わってしまう…早いものですね。

次男が弁当持参なので、給食メニューに合わせて焼いたコッペパン。
シンプルだけれど、きれいな形に焼くのは意外と難しい。
この日は上手く焼けたかな。

d0073342_0475217.jpg


今シーズンの初かぼちゃで角食と山食。
角食焼くのはいつ振り!?苦手意識が強いのでなかなか焼かないのですが
いい感じに焼けてにっこり^^

d0073342_048076.jpg


贅沢に半分カットでハニートースト作りました。
バターとマシュマロを乗せて焼いて、はちみつとアイスをトッピング♪
アツアツにひんやりとろけたアイスはたまらないおいしさでした^^


d0073342_0481591.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-06-27 00:55 | パン

白崎裕子さんの冷蔵発酵のパン、とても便利。
時間がある時にまとめて作っておいて、小分けにして冷蔵庫へ。
時間幅があるので、焼くタイミングも時間がある時で良し。

d0073342_17333623.jpg

何年ぶりに焼いただろう?モンキーブレッド。
はちみつとココナッツオイルに浸した生地を
ぽんぽんと型に積み上げて。

型いっぱいに発酵したら、オーブンで焼成。
オーブンの中でさらに膨らんでいい香り。

ほわほわで甘い生地に思わずにんまり^^

d0073342_17334527.jpg

カレーパンも久しぶり。
フィリングには肉は使わず、大豆とズッキーニで食感とボリュームを。
トマトソースベースにスパイスいろいろ。
市販のルーもちょっぴり使って。
揚げ物だからあっさり目に仕上げたカレーパン。

包んでいるそばから、待ちきれないボーイズたち。
早々に発酵を切り上げ揚げたら
アツアツを頬張って、「あつーっ!!」と言いながらもうれしそう。
「ママのカレーパン、世界一だね♪」と次男坊。

作りたいものをいつも作っているのだけれど
やっぱり喜んでいる顔が見たくて作っているのかな^^

d0073342_17335619.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-06-09 17:45 | パン