はじめてのデモ

d0073342_19371136.jpg

昨日は終戦記念日でした。
日本は70年もの間、戦争をすることなく平和な国でした。
このままずっと、それが当たり前に続くと思っていたけれど
今、その平和が政府により脅かされています。

政治に無関心だったし、この国で起きた戦争のこともほとんど知らなかったけれど
色々なことに気付き、知っていくと、いてもたってもいられなくなった。
でも、ひとりでは何もできなくて
自分の周りからと頭でわかっていても、なかなか行動にうつすことはできない。
モヤモヤした気持ちを抱えていました。

でも今日、家族でデモに参加して、声をあげて
とても清清しい気持ちになりました。

「安保法案、反対!」
「誰の子どもも殺させない!」
「さしより廃案!!」

アーケード街を歩く人々と
デモに参加している私達とは何も変わらない。
何も特別でない。同じ人々だと。
ただ、思っているのなら声を出そう。行動にうつそう。
強くそう思った。
これからも自分にできる事をし続けたい。

d0073342_19444278.jpg

d0073342_19383116.jpg


たまにはパンも!
今日のお昼用に作った、ハンバーガー。

塗り玉すると見た目もいい感じ♪
トマトとアボカドが入ると
おいしさアップ!また作ろう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2015-08-16 19:35 | くまもと



7月15日 衆議院で安保法案が強行採決された。

世間の関心や理解も深まり、学者や大学生や著名人
そして多くの一般の方々から反対の声があがり、各地でデモが行われている。
テレビはすぐさま新国立競技場の話題にうつり、三連休も過ぎたが
絶対に忘れない。

戦後70年、保たれてきた平和。
子ども達の未来。
憲法九条、守らなきゃ。

昨日、熊本でも若者が呼びかけで600人もの人達が集まった。
いてもたってもいられない、今、できること。
私も参加したかったけれど、体調不良により断念。
集まった皆さんに感謝!次回は8月16日だそう。
その時は家族皆で参加したいと思う。


[PR]
by a-kko1220 | 2015-07-21 22:19 | くまもと

パンダ豆・家族旅行

お久しぶりです^^

先日、植木市へ行ってきました。
植木市?そう、庭木や鉢植えなどの植物が売られている市なのですが
熊本県各地の特産品、農産加工品や屋台などが沢山あって
私はそちらを目当てに行っているのです。

お祭のようなイベントが1ヶ月の間、毎日開催されているのです。
熊本って本当にすごい!!
去年はじめて行って、家から近いのもあって3回も行きました。
今年も既に2回^^;

あるお店の店主さんには顔を覚えられてしまって
「また来年来てね。」と声をかけてもらいました。
来年じゃなくて、あと1回は行くでしょう(笑)

d0073342_16253860.jpg

そこで購入した豆いろいろ。
左の白黒はパンダ豆。
右のは甘く炊いたもの。
他に白豆、黒豆、赤大豆、青大豆。

画像にはないけれど、ノーマルの大豆は2キロ!!
あと玄米麹を買ったので味噌を仕込む予定です。

d0073342_1627217.jpg

先週、家族で一泊旅行へ出かけてきました。
宮崎県の高千穂では高千穂神社・天岩戸神社、そして国見が丘の展望台へ。
とても景色が良くて気持ちが良かったです^^

d0073342_16272020.jpg

山都町の幣立神社。
パワースポットとしても有名のようです。

d0073342_16273139.jpg

阿蘇の山は噴煙があがってました。

d0073342_16274093.jpg

大好きな根子岳。
高森は降灰がすごかったです。

農家はもちろん、洗濯物が干せないとか
日常的にも影響は大きそう。
でも、火山のおかげで熊本には温泉が沢山あり
農畜産業も恩恵を受けている。
大噴火はコワいけれど
自然のありがたみも感じています。

d0073342_16275462.jpg

お宿は一昨年、友人と泊まった南阿蘇の休暇村。
あか牛ステーキ&すきやき食べ放題に郷土料理のバイキング。
とても豪華で贅沢な夕飯で家族皆、大満足でした♪

部屋から浴場がすぐそばでラッキー!
兄が弟を連れ立って二人でお風呂に入ってくれたので
お父さんもひとりでのんびり入れました。

d0073342_1628340.jpg

二日目は阿蘇市の古閑の滝を見て
道の駅阿蘇やあかみず直売所でお買い物をして早々に帰宅。

熊本へ来てはじめての家族旅行でした。
子どもたちにとっても楽しい思い出になっているといいな^^
[PR]
by a-kko1220 | 2015-02-18 16:28 | くまもと

友達が企画してくれたクリスマス会で
シフォンを焼くことになったので、予行練習。
サンタ柄の紙コップでバナナシフォン。
生地の分量もだいだいOKかな。
当日も上手く焼けますように♪

d0073342_841154.jpg


12/14~15、神奈川の友人が遊びに来てくれて
阿蘇方面へ1泊2日の旅行へ出かけて来ました。

彼女と旅をするのは10数年ぶり!
同じ職場で働いていた先輩・後輩なのですが
当時は二人で色々なところへ旅行へ行きました。

宝くじを当てたい!という彼女のリクエストで
宝来宝来神社(ホギホギ神社)へ。

真っ赤な神社はまるでドラマ「トリック」に出てくる様相。
建立の由来から、「ホギホギ」と言いながらお参りするなど
何だか○○くさい感じもするけれど
国道から山の奥へ入った、辺鄙なところにあるにも拘らず
参拝者が多くて、ちょっとビックリ。
宝くじは「当たる」ものではなく、「当てる」ものだそうですよ!

d0073342_8413419.jpg


高森町にある湧水トンネル公園
トンネル内の気温は平均17℃。夏は涼しく、冬は暖かいそう。
丁度、クリスマスのイベントで手作りのツリーが飾られていました。

d0073342_8415036.jpg


d0073342_8421783.jpg


宿近くの月廻り公園から望む「根子岳」

d0073342_8423338.jpg


二日目は阿蘇市方面へ。
冬季は凍ってしまうという古関の滝に寄ってから阿蘇神社へ。
参道には水基めぐりといって、あちこちに湧水があり風情を感じさせます。

d0073342_8424830.jpg


馬ロッケのとり宮、シュークリームのたのや、美味しいもの食べた後は
素敵な雑貨屋さんetuへ。

d0073342_8425866.jpg



d0073342_847564.jpg



d0073342_8433731.jpg



d0073342_8494134.jpg



d0073342_845694.jpg


d0073342_8452053.jpg


d0073342_845306.jpg


昭和初期に建てられた旧洋裁学校を改装した店内は
レトロで温かな雰囲気で、かなり長居してしまいました。
どこを切り取ってもステキすぎる!写真、いっぱい撮りました^^;

年季の入った薪ストーブもありほっこり。
古いものだけではなく、作家さんのハンドメイド作品も置いてあり
お気に入りのものを見つけてお買いあげ。
隣にはこれまた素敵なマクロビカフェがあって
またいつかゆっくり遊びに来たいなと思いました。

d0073342_8495391.jpg


翌々日、友人から手紙が届きました。
空港へ行く前に書いてくれたそう。
互いに変わりなく、でも白髪が増えましたねと。

時が経っても、離れていても
変わりなく、通じ合える関係はとても貴重。
これからもどうぞよろしくね。
次また会える日を楽しみに^^


[PR]
by a-kko1220 | 2013-12-20 14:24 | くまもと