カテゴリ:季節のもの( 34 )

さわやかドリンク♪

d0073342_10465662.jpg

ベランダのミントを摘んできて、ハニーミントティー♪
今まで、ミントティーにお砂糖は入れたことがなかったけれど
はちみつを入れるのをTVで紹介していたので
さっそく試してみると、とっても飲みやすい~

夏でも冬でも、ホットドリンクはあんまり飲まない人だけど
これは好きだな~気持ちもリフレッシュ(^^)


d0073342_22532173.jpg
村の駅で買ってきた“赤紫蘇”をジュースに。
ソーダで割って、さわやかおいしい♪

赤紫蘇を調べてみたら
さまざまな効能があるみたい!
う~ん…元気になれそう♪
これで残暑も乗り切れるかな!?





d0073342_2385123.gif

          トマトジャムとチョコスプレッドのサンドイッチ・スティック春巻き
                       キャロットくるみスコーン

d0073342_10551211.jpg

d0073342_23213069.jpg夏休み最後の楽しい時間。
お友達の家まで↑持参でドライブ♪

たくさん遊んで、おしゃべりして
最後にちゃっかりアイスまで…(^^;

今日から新学期。
気持ちも新たに頑張らなくっちゃ!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-01 23:49 | 季節のもの

夏のにおい

d0073342_23513092.jpg

じみ~な、画像ですね(^^;
このにおい…何だか、とっても懐かしい気分になります♪

化学合成品や不安な農薬類を添加せず
植物原料のみで作った、菊花せんこう。
一般的なみどりのグルグルは、着色料でつけた色なんだそう。

蚊取り線香立て!?って言うのかな?
これが欲しくて探していたんだけど、なかなか売っていない。
あっても1~3種類くらいしか置いてないお店がほとんどで
でも、今日たまたま通りかかったお店で
特設コーナーみたいなのが設置されていて
悩むくらいの種類があって、ちょっとウキウキでした(笑)

金曜日から家族で1泊旅行へ出かけてきます♪
いい天気になりますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-21 00:26 | 季節のもの

ひまわり

d0073342_23264791.jpg

自宅から車で10分もかからないところにある、ひまわり畑。
毎年行くのですが、写真を載せるのははじめてかも。

朝、7時過ぎに出かけたのですが暑くて暑くて~
「もう帰りたい~」とお兄ちゃんが騒ぐもので
子どもたちとの良い写真が撮れませんでした(^^;

d0073342_23365156.jpg

まだまだ残暑が厳しそうですが、暑さに負けず頑張りましょうね!
長いと思っていた夏休みも、残り少なくなってきました~
ちょっとうれしいけど、さびしいかも。。。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-16 23:37 | 季節のもの

梅仕事

d0073342_1334358.jpg

今年ははじめての梅仕事に挑戦♪
梅ジュースと梅酒を仕込みました(^^)

梅ジュースは“素製糖”というお砂糖を使用。
精製の回数を少なくし、サトウキビの香りやミネラル分を残したお砂糖とのこと。
しかし、この砂糖なかなか溶けてくれないの(^^;
果たして完成するのかな!?

梅ジュースの梅はジャムになる予定。
梅酒は最低3ヶ月、1年以上経ってからの方が
よりおいしいとのこと。。
かなり待ち遠しいです(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-20 23:15 | 季節のもの