カテゴリ:季節のもの( 34 )

UME

d0073342_931982.jpg

今年は梅サワーを作りました^^

例年は冷凍した梅を使っていたのですが
今年は蒸した梅で作りました。
そうすると、梅のエキスが出た後も梅はかたくならず
ジャムにしやすいとのこと!

d0073342_9311963.jpg

なるほど!!梅の実はまるでシロップ煮のよう。
そのままで完成品です♪
シロップは一度煮立てて、実はジャムに。
いくつか残しておいた梅を丸ごと入れた、梅ゼリーも♪

d0073342_9323262.jpg

炭酸で割った、梅ジュースは子ども達もお気に入り^^
ただし、お酢が酸っぱいのか
弟くんは毎回こんな顔をして飲んでいます(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-27 23:08 | 季節のもの

Lemon♪

d0073342_23475255.jpg

レモンピールを作ったので、一度作ってみたかったオランジェットに♪
でもコレって、オレンジピールで作るものみたいですね^^;

ひと口食べて…

なんて素敵な組み合わせなんでしょう~♪♪

チョコと爽やかでほろ苦なピールって、とっても合うんですね~
これは立派なスイーツだなぁ~と、感激してしまいました^^
d0073342_02533.gif

d0073342_13324176.jpg

レモンカード、はじめて作りました♪
レモンって、皮も実もこんなに贅沢な味わい方が出来るんですね!

甘酸っぱくて、リッチでコクがあって、レモンの爽やかさもバッチリ効いてるの♪
でも、子どもたちは「すっぱ~い×」とのこと。
わぁ~い!!ひとり占め確定です(笑)

白パンを焼いて、たっぷりつけていただきました^^

d0073342_1338298.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-23 00:00 | 季節のもの

もち作り

d0073342_21183546.jpg

子どもの頃から大好きなお餅。
毎年この時期になると、田舎の祖母が作って送ってくれました。

結婚してからは、お家で作るようになりました。
我が家のホームベーカリーはお餅も作れるのです。
これでパンを作ったことは、数回しかないのですが…^^;

でも、去年までは旦那さんか母任せだったのです。
今年は2人とも急がしそうなので、わたしが作ることに!!
「何だか大変そう~」と、今まで手をつけたことがなかったのです^^;

d0073342_21312225.jpg

1升(10合)のもち米を研いで、一晩水に浸して水切りをした後
機械にセットするだけ!
もち米の炊けるにおいって、すごーくいいにおい♪
d0073342_21493392.gif

d0073342_2119397.jpg

トップの写真は餅作り初日のもの。
ひとりで全部やったので、加減がわからず薄く伸ばしすぎてしまいました。
これで、モッフルを焼いたらいいかも^^

この写真は2日目のもの。旦那さんが伸ばして、カットしてくれたもの。
厚さは丁度良いけど、大きさがバラバラ~(笑)

d0073342_21215185.jpg

3日目はきな粉餅とあんこ餅も作って、夕飯は雑煮。まだ、お正月じゃないけど…
4日目の今日は大好きな豆餅を。
黒豆を投入するタイミングが早すぎて、かなり砕けてしまいましたが…。

そんなこんなで、大変そう!?と思っていたもち作りが、楽しくて^^
明日で5升分のお餅が完成する予定です。
毎日、つき立てお餅でお腹いっぱいです(笑)

d0073342_21221713.jpg
d0073342_21494836.gif

2009年も残すところ、あと2日ですね。
今日で最後の更新にしたいと思います。

〆の記事がパンにならなかったのは、はじめてかも^^;
でも、明日はパンを焼く予定です。
久々に会えるお友達に
上手く焼けたら、食べてもらいたくて^^

今年もブログを通じて
皆さんと繋がることが出来て、とてもうれしかったです♪

1年間、ありがとうございました!!
来年も素敵な年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね^^

AKKO
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-29 22:24 | 季節のもの

クリスマスツリー

d0073342_22343815.jpg

去年購入した、150cmものクリスマスツリー。
狭いマンションのリビングなので、かなり存在感があります^^;

でもせっかくだから、きれいに飾りたい♪
オーナメント、もういいのが残ってなくて
半額セールのものを、アレもコレも…欲張って(笑)

弟くんが張り切って、飾りつけしてくれました。
ぱぁ~っと、華やかになりました!
d0073342_231050.gif

今年はどかん!と、チキンを一羽頼みました。
上手く焼けるかな?
ケーキはもちろん、いちごのケーキ♪
あとは、アレを作ろうかなぁ~

年賀状、今年こそは早めに仕上げよう!!
例年、ギリギリになってからやろうとするので
些細なことでケンカになるのです(笑)

もうすぐクリスマス…楽しみですね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-17 22:56 | 季節のもの

運動会とおべんとう

d0073342_2155269.jpg

日曜日、お兄ちゃんの運動会がありました。
天気が心配でしたが、お日様ありがとう~暑いくらいの陽気!

早朝からお弁当を作ったものの、バッタバタで写真を撮る時間なし^^;
それでも、食べる直前にすかさず~(笑)

リクエストはお稲荷さん・たこウインナー・玉子焼き・ちくわのチーズはさみ揚げ。
その他、色々盛りだくさん、張り切りました♪
d0073342_1393154.jpg


つづき…長いです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-07 00:00 | 季節のもの

栗の渋皮煮

d0073342_1251326.jpg

d0073342_1259354.jpg
先日作った、栗の渋皮煮。

今年は栗くり坊主を買いました!
しかも、旦那さんが皮剥きをやってくれたので楽チン(笑)
次回もやってくれるかなぁ!?
栗ご飯と栗おこわも作りたいな^^

トラウマになりそうな、塩マロンケーキ(笑)
でもね、見た目はいい感じだったんです。
スポンジも今までで一番の出来だったのにな^^;

おでかけ*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-01 00:19 | 季節のもの

d0073342_1057773.jpg

今月のはじめに作った、新生姜の甘酢漬け。
昨年作っておいしかったので、今年は多めに♪

少し残った生姜で“しょうがめし”も作りました。
生姜入りのご飯はさっぱりしていて、食欲をそそられます^^

d0073342_10574068.jpg

めずらしい不思議なかぼちゃ、“コリンキー”
昨年も行った、村の駅で見つけてきました。
d0073342_11105473.jpg
ネーミングも、コリコリとした食感も面白い!
生食できるかぼちゃということで
甘酢漬けにしてみました。
りんご酢で作ったらフルーティーで爽やか。
いくらでも食べられそうです^^;


d0073342_21202121.gif

去年、一昨年は長く感じた夏休みも
今年はもう、2週間を切ってしまいました!
子どもの成長と共に、時間が過ぎるのもどんどん早く感じるのかなぁ。

夏の思い出…↓にまとめてみました^^

2009*夏の思い出
[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-19 22:43 | 季節のもの

d0073342_2226277.jpg

きゃらぶきを初めて作りました^^
濃い目の味付けにして、昆布と仕上げにかつお節も入れています。

この細い蕗は山蕗というんですね。
太めの蕗はよく買って、薄味で煮て食べたりするのですが
こちらは佃煮なので日持ちもするし、ご飯のおともにぴったり♪


d0073342_22295317.jpg

近所にある小さな八百屋さん。
無農薬・低農薬の野菜や、こだわりの食材を扱っているのですが
↑の山蕗と、このあんずを発見!
話を聞くと、長野の畑からお店のおじさんが直に収穫してきたものみたい。

こちらはあんず酒に♪
市販の杏露酒が大好きなのですが
手作りすると、どんなお味になるのかな?
出来上がりが待ち遠しいな。
d0073342_2227749.jpg

生活クラブでもあんずを頼んでいたので、こちらはジャムに。
去年も作ったけれど、甘酸っぱくておいしい~
いちごジャムもおいしいけど、こっちの方が好みかな。


それにしても、弟くんの髪型すごいでしょ(笑)
会うたびに「髪の毛、いいね~ママが切ったの?」と
褒め言葉!?をいただくので
微調整を繰り返し、現在はこの時よりも自然な感じに^^;
これでも、子どもたちのカットをするのが結構好きだったり(笑)


d0073342_13141660.jpg
先月、塩漬けにしたらっきょうも完成しました!
甘酢と酢醤油に漬け込んだのですが
酢醤油漬けが、ちょっとしょっぱかった^^;

らっきょうには血液をサラサラにしてくれるなど
効用があるみたいなので、少しずつ食べよう^^



d0073342_13224665.jpg


浴衣*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-07 13:35 | 季節のもの

梅シロップ・らっきょう

d0073342_2303153.jpg

去年はじめて作っておいしかった、梅シロップ。
今年ははちみつで仕込んでみました^^

今はもう、写真に撮った時よりも
だいぶシワシワな梅さんになってきたので
そろそろ飲めるかな?
炭酸で割ったり、かき氷にかけたり
楽しみはいろいろ♪

もうひとつは、今年初挑戦のらっきょう。
らっきょうは昔からそんなに好きではなかったの。
柔らかで、しな~っとした食感がイマイチで^^;
でも、手作りものはシャキシャキとしてておいしいの~

母の作ったのを食べたら、やる気になって(笑)
まずは塩漬けに。1ヵ月後に甘酢に漬ける予定です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-21 23:08 | 季節のもの

栗の渋皮煮

d0073342_1352040.jpg

毎年皆さんのところで拝見していた、あこがれの「栗の渋皮煮」
でも、皮むきが大変そう…と、今年も見送ろうとしていたのですが
はじめて食したら、そのおいしさに大感動~♪

時間も手間もかかるけれど、思っていたほど難しくはなく
苦手と思っていた皮むきも楽しい~!!
…でも、うっかり親指切っちゃいました(笑)

すでに、このままポイポイつまんでしまってますが
これでお菓子を作ってみたいな♪
新しいことにトライするのって、楽しくておもしろい!
ちょっとした達成感&充実感に浸っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-07 13:22 | 季節のもの