カテゴリ:季節のもの( 34 )

バレンタイン

毎年、バレンタインにはチョコのお菓子を作っているのですが
こうして1人ずつ箱に詰めてあげるのははじめてなので
昨夜、子ども達が寝てから作業する時間は
起きてきやしないか、ヒヤヒヤ&ドキドキ(笑)

d0073342_15462493.jpg

なかしまさんの豆腐のブラウニー、今回はレシピどおりで。
それを手で崩して溶かしたチョコを絡めてココアをまぶした、トリュフ風。
生チョコは豆乳とはちみつ入り。
一番人気は予想通り!?ただ溶かしてハートに冷やし固めたものでした^^;
d0073342_1611996.gif

先月のレタスクラブの付録についていた、スヌーピーのシリコン型♪
オレンジジュースでグミを作りました。

ビッグサイズのグミに子ども達もうれしそう!
市販のものは添加物等気になるので
出来るだけ手作りしてあげたいなと思います^^

d0073342_15455224.jpg

d0073342_19235368.gif

*追記2/23*
バレンタインのプレゼント♪
お兄ちゃん、弟くん、それぞれ親しいお友達からいただきました^^
お兄ちゃんのお友達は小学校が違うので会うもの久しぶり。
ドキドキした表情がかわいくて、思わずにやけてしまう母でした(笑)
どうもありがとう^^

d0073342_192359.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-02-14 16:10 | 季節のもの

年の瀬

年賀状、先ほど書き終えました!遅すぎ~^^;
黒豆・栗きんとんを作って、野菜をカットしたりと明日の下準備。
ようやく年の瀬を実感出来そうです。

d0073342_01799.jpg

寒い日にはあったかおでん♪
添加物を使っていない練り物で作っています。
でも私は、大根・じゃが芋・こんにゃくと、地味な素材が好きなのです(笑)

恒例のお餅作りも。
出来立てのお餅5合分をお昼に皆で完食!
正月前に既に体重が~^^;

d0073342_0131558.jpg


2011年を振り返って。
3.11を境に、今まであたり前であったことがそうではなかったことに気付かされました。
放射能汚染については、突きつけられる現実に不安になり、日々考えさせられ…

言葉にするのが難しいのですが
自分に出来ること、子どもたちの未来を守るために
行動すること、決断すること、この先求められていくだろうと。
きっかけをもらったTwitterでつぶやいてます。興味のある方は。

2月からパートで仕事復帰。
以前勤めていた施設なのですが
働く人の顔ぶれもほとんど変わっていて
専門の介護職ではなく、はじめての事務仕事なので
私なんかに務まるのか!?慣れるまで、覚えるまで大変でしたが
新しく始めるということは、学ぶこと・得ることが沢山ある♪
これからも日々、自分にとってのプラスを少しずつ積み重ねていきたい!

ブログの更新は年々スローペースになってしまっていますが
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よい年をお迎え下さい^^

AKKO
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-30 23:59 | 季節のもの

シュトーレン

毎年楽しみにしているこちらのシュトレーン*
レーズン酵母にこだわりのフィリング。
粉砂糖ではなく、ココナッツがまぶしてあるのがお気に入り♪
コーヒーを淹れて、ひと切れずついただくシフクの時間^^

12月ももう後半!
今年はやけにのんびりモード!?(笑)
いい加減、エンジンかけないと~^^;

d0073342_1634141.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-16 16:24 | 季節のもの

赤しそジュース・かき氷

もう7月!今年もあと半分だなんて本当に早い^^;
そして、梅雨はどこへやら。
例年、クーラーはほとんど使わないけれど
今年はより意識して、節電を心がけていかないと。

d0073342_1350944.jpg

夏バテ防止、暑さを吹き飛ばすべく
赤しそジュース、今年も作りました。
しゅわしゅわ~の炭酸割りが子ども達もお気に入り^^
たっぷり出来たので、しばらく楽しめそう♪

d0073342_2119224.jpg

そして、かき氷も!
いちごジャムと一緒に作ったいちごのシロップをかけて^^
アイスも作りたいけれど、冷凍庫のスペースを確保するのが大変!(笑)

d0073342_19395422.jpg

最近の子どもたち♪
おばあちゃんの畑でじゃが芋掘りや野菜収穫のお手伝い。
真っ黒になりながら、とってもうれしそう。
貴重な体験をさせてもらえて、本当にありがたいです。

昨日は幼稚園の夕涼み会。
最近、問題児!?な弟くん。
盆踊りは張り切って踊っていたので、ホッ。
園児たちに一番人気なのが、「宇宙戦艦ヤマト」
他にアルプスの少女ハイジの「待っててごらん」など
ちょっと…いや、かなり古い!?
これが終わると、もうすぐ夏休み!という気持ちになるのです。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-04 19:48 | 季節のもの

d0073342_18332493.jpg

季節のお楽しみ♪
梅ジュース@はちみつ、美生柑のサワードリンクを仕込みました^^

d0073342_18333371.jpg

前々から作ってみたかった、スパイスから作るカレー。
GABANの手作りカレーセットを使いました。
チキンとひよこ豆入り♪

カイエンペッパーを抜くと辛くないので、子どもでもOKです。
ターメリックライスも炊いたら、見るからにおいしそう!!
市販のルーと比べたら、油が少ないので
後味がさっぱりで、もたれません^^;

本格的なカレーがおうちでも作れるなんて感動♪
次回はナンを焼いて食べましょう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-16 19:15 | 季節のもの

d0073342_22214741.jpg

GW前半に作った、いちごジャムとシロップ。
2kgのいちごのうち1kg分。前回作ったのは一昨年でした。
シロップはカキ氷用に♪

d0073342_2314675.jpg

残り半分はいちごのヨーグルトゼリーとクラフティータルトに。
タルトは甘酸っぱくて、爽やか!冷やして食べたらおいしかったです^^

d0073342_14472781.jpg

じゃん、じゃっじゃ~ん!!(笑)

3日に数年越しの夢が叶って、行きたかったお店へ行ってきました^^
たまプラーザにある、ベッカライ徳多朗THE EARLYBIRD CAFEです。

d0073342_14482545.jpg

カフェもパン屋さんも駅から少し離れたところにあるのですが
沢山のお客さんで賑わっていました。
お店の雰囲気も店員さんの対応も良くて
とても心地よかったです^^

カフェでは、ピザとパスタを友人と分けて食べたのですが
今まで食べたことのないお味で、とってもおいしかった!!
量も程よかったおかげで、その後寄ったパン屋さんで買った
ミルククリーム(サンド)をペロリと食べてしまいました^^;

写真では少ししか映っていませんが
もっともっと沢山のパンを買い込んできましたよ(笑)
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」に載っている
”大きなオートミールクッキー”も♪
久々に作りたくなりました^^

この日付き合ってくれた友人は、以前勤めていた職場の後輩で
約2年ぶりに会うというのに、私の希望をすんなり受け入れてくれて
地図が読めないので、道案内もしてくれて本当に助かりました^^;
「相変わらずでしたね」の言葉に、「お互いにね!」と。
月日が経っても、ホッとできる関係でいられること、いてくれることに感謝!
snow manさん、会えてうれしかったよ~ありがとう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-05-10 16:14 | 季節のもの

桜餅

d0073342_11181887.jpg

水分多めで、ぽってりとした仕上がりになってしまいましたが
春ならではの桜餅、作ることが出来て良かったです^^

待ち遠しかった桜。今年は特別な思いで皆さんも眺めているのかな。
日曜日、家族で近所の公園へお花見に。
多くの家族連れで賑わい、お弁当を食べたり遊んだり。
平和でごく普通の光景が
かけがえのないものなんだな…とぼんやり思っていました。

余震や原発への不安が続くけれど
とにかく前を向いて進んでいこう。

d0073342_11194034.jpg

変顔でスミマセン^^;
でも、この顔に日々癒されています(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-14 19:22 | 季節のもの

終業式・クリスマスイヴ

今日は小学校の2学期の終業式でした。

帰宅するとすぐに成績表を手に持ってきて
「さんすうとせいかつはぜんぶ◎だよ~」と見せてくれました。

「勉強も大切だけれど、ママはこれが一番大切だと思うんだ。」
「休み時間になると友達と元気いっぱい外で遊んでいます。」
「うん!そうだね~^^」

幼稚園時代は、友達が声をかけてくれても恥ずかしくて輪に入れなかったのが
いっぱい成長したんだなぁ~と、しみじみうれしく思いました^^

d0073342_21231669.jpg

毎年、頼んでいるシュトーレン
今年は、バター砂糖なしのものを注文しました。
粉糖ではなく、ココナッツパウダーで白く仕上げてあるので
あっさりとして、でも奥深い味でとってもおいしいのです。
自分でも、こんなシュトーレンが作れたらいいなぁ♪

今日はクリスマスイヴですね♪
我が家は明日、クリスマスパーティーです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-24 21:34 | 季節のもの

シュトーレン

ホシノでシュトーレンを焼きました♪
前回作ったのは3年も前のこと。

d0073342_16263730.jpg

なかなかいい感じ!!と思いきや
シナモン入れるの忘れてしまいました^^;

ラム酒漬けのレーズン・ドライフィグに自家製オレンジピール、くるみ、栗の渋皮煮入り♪

d0073342_16255347.jpg

いい香りに思わず、一切れ味見したくなったけれど
しばらくガマンです!!(笑)
おいしく出来てるといいなぁ~

クリスマスが待ち遠しいですね^^
d0073342_16333081.gif

d0073342_1626460.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-10 16:35 | 季節のもの

先月の26日、お兄ちゃん小学校はじめての運動会。
今月最初の日曜日、弟くん幼稚園はじめての運動会。

2週連続のお弁当作り、朝5時起き!!気合入れました(笑)

d0073342_1514610.jpg
d0073342_152423.jpg

小学校の校庭は広くて、人も多くて…我が子の姿をキャッチするのに必死!
50m走はいいポジションを探してるうちに、あわわ~順番がきちゃってゴール目前でした^^;

比べちゃいけないけれど、幼稚園の運動会はやっぱりかわいいなぁ~
年中・年長さんの演技に、弟くんのこれからの成長を重ねたりして…。
友達のお子さんの成長ぶりにも、ウルルンでした^^;

d0073342_2126899.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-07 09:36 | 季節のもの