カテゴリ:季節のもの( 34 )

桜さくら②

4/5(火)南阿蘇の桜*

観音桜

d0073342_21264731.jpg


アスペクタ

d0073342_2136129.jpg


一心行の大桜

d0073342_21383095.jpg


d0073342_21414695.jpg


d0073342_21431738.jpg


ライトアップされるとまるで別世界!
空の濃い青と淡い桜色に菜の花の黄色。
幻想的で美しい光景でした^^

d0073342_2146349.jpg


d0073342_21475313.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-04-06 21:53 | 季節のもの

桜さくら①

4/2(土)菊池公園の桜*

d0073342_21175631.jpg


d0073342_21182826.jpg


d0073342_21184791.jpg


d0073342_2119493.jpg


d0073342_21191777.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-04-06 21:21 | 季節のもの

年越し準備

年末恒例の餅作り。
5kg分のもち米でお餅を作って、実家の母にも。

d0073342_23143463.jpg

お餅と一緒に何を送ろうか…。
去年はマフラーを買って送ったけれど、基本贈り物は苦手なので
今年は手作りのもの、いろいろ。

d0073342_23144643.jpg

塩こうじ、生姜の佃煮、ジンジャーシロップに畑で採れた菊芋のドライ。
ビスコッティと柚子こしょうのクラッカー。

作るのが楽しくて好き。
来年は好きを少しでも形にしていけたらと思ってます^^

d0073342_23145822.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-31 23:13 | 季節のもの

メリークリスマス☆彡

d0073342_0224580.jpg


d0073342_0231463.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-26 00:24 | 季節のもの

梅シロップ

季節のお楽しみ、梅ジュース。
炭酸で割ったり、カキ氷にかけたり♪

梅雨のジメジメした季節から夏にかけて
さっぱりしたもの飲みたいな。

d0073342_16314080.jpg

2kgの梅で仕込んだので沢山出来ました。

でも子どもたち好きだから、もっと作ろうかな。
梅酒は去年のがまだあるから悩み中^^;

d0073342_16324043.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-06-09 16:40 | 季節のもの

餅作り

最近購入したレディースミキサー。
パン捏ねはもちろん、餅作りにも大活躍!

我が家は食いしん坊揃いなので
手作りが経済的。
既に5kg分作って、実家にも発送。

d0073342_23113247.jpg

餅を保管しておくケースも購入。
ずらっと並べて何だか満足^^;

d0073342_23114678.jpg

つきたてのお餅は柔らかくておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます♪
きな粉餅もおいしかったけど
やっぱり一番好きなのはしょう油&海苔。
正月のお雑煮も楽しみ^^

d0073342_23115854.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2014-12-29 23:17 | 季節のもの

干し柿

干し柿、完成しました^^

主人の会社の方に頂いた渋柿で作りました。
大粒の柿はよりジューシーでおいしいな。
残り僅かになってしまったので、第二段を作る予定。

d0073342_1419351.jpg

ゆうきフェスタへ行ってきました。
安全なお野菜が格安でゲット出来、おいしいものも食べられて大満足!
子どもたちは竹のジャングルジムに夢中でした。
農作業スタイルのくまもんにも会えてうれしかったな^^

d0073342_1430248.jpg

d0073342_14263212.jpg

d0073342_14201483.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2014-11-16 23:18 | 季節のもの

干し柿

熊本は夏は暑くて長く、秋が短いと聞いていたけれど、本当でした。
朝晩は冷えるけれど、11月になっても日中は上着なしで過ごせていたのが
先週のはじめ、急に真冬の寒さになって
慌ててストーブ、厚手のコートを引っ張り出してきました^^;

d0073342_10271933.jpg

熊本は野菜はもちろん果物も豊富。
栗が終わった後は梨、柿、みかん。
夏のものと思っていたメロンも今時期出回るものもあるみたい。

八百屋では渋柿が5kg単位で売られています。
干し柿を作るなんて、庭に柿の木があるお家ぐらいかと思っていたのが
こちらでは普通に軒先に柿が干してあるのです。

市販の干し柿には色持ちや保存を良くする為に添加物が使用されることが多いです。
だから無添加のものはお値段が高め。
数年前に、お友達の手作りの干し柿をいただいてとてもおいしかったので
いつか自分でも作ってみたいと思っていました。

d0073342_10272837.jpg

カビ防止に皮を剥いた柿を熱湯に5秒つけて、焼酎をスプレーしました。
あとは干しておくだけ。
2週間かからず完成しました♪

お兄ちゃんが特に好きみたい。
半分冷凍して置いたのが、それもなくなりそうなので
第二段を仕込みました。
お日様と冬の寒さが、ジューシーで甘みのある干し柿にしてくれるのを
のんびり待っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2013-11-19 10:44 | 季節のもの

栗しごと

お久しぶりです!
約10ヶ月ぶりの更新になりました。
私も家族も変わらず元気に過ごしています。

しかし、この間色々とありました。
5月末に家族で熊本県へ移住しました。
熊本は農畜産業が盛んで、食がとても豊かです!
栗の生産量は国内第二位!!
去年は出来なかった栗しごとを堪能しました。

渋皮煮にマロンペースト→次男の誕生日ケーキに使います。
剥き栗は栗おこわとスープにする予定。

皮むきは手間がかかるけれど、やり始めると楽しいものですね。
栗ひろいにも行けたらいいなと思っています^^

d0073342_1364076.jpg

熊本は自然も豊かで、見所がいっぱい!!
先日、山都町の八朔祭りで通潤橋の放水を見てきました。
間近で見るとものすごい迫力♪水しぶきも飛んできました。

新しい土地での生活も落ち着いてきたので
マイペースになると思いますが
手作りのもの、日々のことなど綴っていきたいと思っています。

d0073342_1318192.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2013-09-19 13:26 | 季節のもの

お久しぶりです^^

今日はホワイトデー。朝からお友達へのプレゼントを焼きました。
黒ごまとココアのマドレーヌ・ピーナツバター&チョコチャンククッキー・キャラメルナッツスコーン。
全てなかしまさんのレシピ、乳製品不使用です。

d0073342_20375731.jpg


数年前に名古屋のパッケージプラザで買ってきた紙製の焼き型。
これが便利で、ほぼ毎回ラッピングに使ってます^^;
おいしく食べてもらえるといいな♪

d0073342_20381813.jpg


d0073342_13353436.gif

3.11から一年が経ちました。
福島で起きた原発事故。関東とは距離があるから、関係ないだろうと思っていた自分がいました。
関心を持たなかったこと、無知であったこと…恥ずかしく、そして後悔しています。

思えば当初から、国の偉い人の言うことは
何だかおかしい、信じられないと思っていたのに。

…………………………………

関東も汚染されていること。
修学旅行で子ども達が訪れる日光は国の汚染状況重点調査地域に指定されていること。
食品も基準値以下だから大丈夫ということはない。

給食の食材検査を行ったり、産地を献立表やHPに記載している近隣市に対して
自分の住んでいる市は聞く耳持たず…。放射能対策がものすごく遅れていること。

知れば知るほど、日本のこれからがどうなるか不安になるけれど
これからも考え続ける事、子ども達のために出来ることはやらなければと思っています。

気にしすぎても仕方ないと言う人もいます。
でもチェルノブイリの事故後のことを調べると、気にし過ぎても足りないくらいではないかと思うのです。

3月11日、野田首相は岩手、宮城両県で出た「震災がれき」の処理を
法律に基づいて被災地以外の都道府県に要請する意向を示しました。
TVでは受け入れを拒否する側が、おかしいような報道をしているように思えます。

がれき受け入れに慎重姿勢であることを表明した徳島県→
徳島県の見解→。わかりやすく書かれています。
全国に汚染が広がったら、食べられるものがなくなってしまいます。

子ども達の未来が安心して暮らせる日本であるために
大人はがんばらなければいけないと思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2012-03-14 22:52 | 季節のもの