塩麹

麹、塩、水を混ぜて発酵させた塩麹。
塩味だけでなく、甘みやうまみを含むため
素材のおいしさをより引き出し、食感を柔らかくするなどイイことだらけ^^
まさに魔法の調味料♪

d0073342_10522131.jpg

ネットでも検索すれば、色々出てきますが
おのみささん「塩麹のおかず」
塩麹の作り方や、健康にいい麹の話もあり
簡単に出来るレシピが多くてオススメです♪イラストもかわいい^^

塩麹を使ったおかず色々。
適当に作った、なすの炒めナムルは
なすの甘みにビックリ!もちろん砂糖もみりんも使ってません。
おのみささんのさんまのホイル焼きは
グリルで焼く塩焼きと違って
さんまの脂も旨みも全て味わえて、すごくおいしい~♪

d0073342_1059790.jpg

次の日の朝ごはん。
煮豆やマリネなどもプラスして。
常備菜をいくつか作り起きしておくと楽チンだし
ちょっと豪華になる気がします^^

d0073342_10525920.jpg

塩麹をまぶして数日漬け込み熟成させるものもあり、冷蔵庫で待機中。
塩麹料理、アイデア次第で無限大!色々試してみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-21 12:22 | ごはん

d0073342_21502095.jpg

去年はじめて作って、そのおいしさに感動した“いくらのしょうゆ漬け”
弟くんも食べられるようになったみたいで、そのおいしさを皆で堪能中♪

この日はおひとりさまランチで、プチ贅沢気分。
後ろに写ってるのは、前夜の残り物…塩豚のトマト煮込み^^;

d0073342_21514425.jpg

薄荷さんより、秋の味覚便をいただきました♪
立派な柿にりんご・さつま芋。
それときらず揚げという、おからで出来たお菓子。
このお菓子、前から食べてみたい!と思っていたので、とってもうれしい~

カリコリとした食感がやみつきになりそう。
子どもたちもすごく気に入って、「おいしい~!!」と叫んでました(笑)

薄荷さん、ありがとう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-17 21:56 | ごはん

つたえるばしょ ひらや

きむらかよさんのひらやへ行ってきました^^
自宅からも行ける距離と知ってから
「いつか行ってみたい!」と密かに思っていたのです。
なので、念願叶ってとてもうれしかったです♪

古いひらやをリフォームされているのですが
懐かしい雰囲気もさることながら
シンプルかつ、機能的でオシャレなキッチンアイテムなど
かよさんのこだわりで作られた空間に居られるなんて!
まさに、夢心地のひと時でした^^

d0073342_2214756.jpg

昨日までの涼しさはどこへやら!?
汗だくになりながらの調理でしたが
オリーブオイルなどの素材のお話や作業のコツなど
興味深い内容で、とても勉強になりました。

植物性の素材のみを使っているので、食器を洗うのに洗剤は要らない!
地球と体にやさしいごはん、いいなぁ~と思いました^^

d0073342_22122914.jpg

玄米ライスサラダ、野菜のつくねのオープンサンド
ベーグルサンドにはナス味噌とトマトをサンドしています。

野菜つくねの上にかけた豆腐マヨネーズ
油も入ってないのに、コクがあってウマイ♪
これならたっぷりかけても罪悪感なし!?
ナス味噌はお肉が入ってるかのようなボリュームに大満足!!
どれもとってもおいしくて、お腹いっぱいになりました^^

d0073342_22131843.jpg

この素敵な空間を伝えたくて、沢山写真を撮ってきたつもりが
なかなか良い!と思えるものがなくて残念…^^;

このテーブルも、ナチュラルの感じがすごく素敵なんです。
後ろの棚には、かよさんのクッキー型のコレクションやお気に入りのCDなどが♪

d0073342_22165021.jpg

デザートは、プルーンと梨のクランブル 玄米ごはんアイス添え
玄米ごはんをアイスに使うなんて、ビックリですよね。
これが、とってもなめらかでおいしいのです~
熱の入ったプルーンのおいしさにも感動しました。
これは早速、作ってみなくちゃ♪

d0073342_22503483.jpg

わたしを含め4人の生徒さん、そしてかよさん。
はじめましての出逢いはすごくドキドキで、新鮮で。
縁があって繋がれたことはうれしいこと。
時間が経つのも忘れ、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
素敵な出逢いに、パワーをもらいました^^

d0073342_22504737.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-11 23:59 | ごはん

ごはんのおとも

d0073342_21442867.jpg

6月に入り、行事等は落ち着いたのですが
まだまだ気持ちはせわしない!?
お兄ちゃんが給食でパン食が多いので、パン焼きペースものんびりです^^;

茶色い画像ばかりですが、ごはんに合うおかずたち♪
去年はじめて作ってそのおいしさに感動した、きゃらぶき。
子どもたちは食べないけれど、今期2度目。
圧力鍋を使うと、短時間に出来て便利!
ごはんがすすみます♪

d0073342_21443911.jpg

うーらさんのレシピ本より、新生姜の佃煮。
ピリ辛の生姜にはちみつの甘み。
クセになるおいしさです^^

野菜料理のレシピ本はいくつか持っているけれど
ほぼ毎日活用しているくらい、お気に入りの1冊。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

庄司智子 / エンターブレイン


どのレシピもはまって、リピート率が高いです。
おいしさのポイントは調味料使いや
ニンニク・生姜などの香味野菜を上手く使っていること。
食欲をそそります^^

d0073342_9421640.jpg

無農薬の大根が手に入ったので
皮できんぴらを作りました♪

ごま油を利かせて、こちらも箸が止まりません(笑)
ごはんに乗っけていただきました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-04 09:57 | ごはん

いかめし・天むす

d0073342_21532882.jpg

食べたかったものシリーズ!?(笑)

その1. いかめし♪

デパートの駅弁大会でコレを見つける度に
「食べた~い!!」と思ってしまいます。
(でも、自分では買ったことがないかも^^;)
圧力鍋で作ったので、とっても簡単に出来ました。

うんま~い!!
もう何年も飲んでないけれど、日本酒が飲みたくなりました(笑)

d0073342_2153539.jpg

その2.天むす♪

去年の3月に名古屋で食べて、衝撃的なおいしさだったのです^^
その時が初めてではなかったけど、こんなにおいしいものとは思わなかったの。

今日のお昼ごはん。お稲荷さんも一緒に。
おいしい~♪♪

名古屋と言えば、その時挙式をした友人に
先日、赤ちゃんが産まれました。

新米ママとパパの親バカぶりに
幸せな気持ちを分けてもらっています。

本当におめでとう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-23 22:21 | ごはん

秋ごはん

d0073342_12452788.jpg

こちらのレシピを参考に、栗おこわを炊きました。
栗にひと手間かけたおかげで、ほっくほく~♪

栗の皮むきは大変そう~と、思っていたけれど
こうして皆さんのブログで刺激を受けると
やってみよう!という気持ちになります^^

手作りのおいしさや大切さを
子どもたちにも伝えていけたらいいなぁ^^

d0073342_1245596.jpg

小枝さんのところで拝見した、いくら丼がとってもおいしそうで
紹介されていた、こちらのレシピで塩いくらを作ってみました。

筋子をポロポロにするのも、思ったよりも簡単に出来るし
塩のみの味付けなので、いくらの旨みが凝縮されてる感じ!

酢飯に刻んだ大葉を混ぜて。
ご飯が見えてるので、丼とは言えないかな?(笑)
いくらご飯、秋の定番になりそうです^^

富士山*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-14 12:32 | ごはん

たまにはごはん

先月中旬より、↓のお友達へのプレゼントのため
天然酵母でせっせと練習パンを焼く日々^^;
それでもまだ、酵母くんたちは冷蔵庫の中に…(笑)
パンが続きそうなので、久々にごはんの記録でも^^

d0073342_022533.jpg

*さつま芋ごはん
幕内秀夫さんの子どもレシピのシリーズに載っていたもの。
さつま芋ももう、お終いなのがちょっとさびしいけれど
このご飯、子どもたちに大人気!わたしも大好き^^
(旦那さんだけが×…甘いご飯なんて~と^^;)

ポイントは炊き上がった後に入れる、たっぷりのしらす。
甘みと塩加減が食欲をそそるのです。
4合炊いて、パパは一膳…残りは3人で1日で食べ終わってしまうほど^^;

d0073342_025450.jpg

*黒豆のつくだ煮 
こちらも幕内さんのレシピ集より。お醤油で味付けする黒豆さん。
柔らか昆布も入ってご飯にピッタリなのだけど、子どもたちには不評~
やっぱり甘い黒豆が好みのようです^^;

*タイヤ
弟くんがつけた、可笑しなネーミング(笑)
車麩を使ってるので、この形◎→タイヤだそう^^
お肉のような食感がしておいしい。我が家ではよく登場するメニュー。
(しかし、やっぱり!?旦那さんには不評^^;)

*塩豚のポトフ
おいしい豚バラを使ってるので、めちゃウマの一品^^
味付けは、豚にまぶした塩とローリエだけ。
野菜とお肉から出るだしから、旨みがたっぷり♪
(これは旦那さんからも太鼓判が:笑)

d0073342_0305316.jpg
そして…最後はやっぱりパンの話題(笑)
黒豆の煮汁を使って、新たな酵母を起こしました^^

酒粕酵母の液種を入れたら、1日も経たないうちに
プシューッ!!と、ものすごい勢い♪
「見て~すごいでしょー!!」と
訳のわからぬ子どもたちにも
ついつい自慢して、見せてしまうのでした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2009-04-04 00:40 | ごはん

餃子・モッフル

d0073342_2254566.jpg

餃子は頻繁に作ってるのですが、皮から手作りはこれで2度目♪
前回から、だいぶ間が空いてしまったけど
今回はめちゃめちゃおいしく出来て、はまりそう~^^
昨日・今日と、子どもたちと粉まみれになりながら
冷凍ストックも出来て、大満足!
(でも、まだ具があるから明日も作るかも~:笑)

前回はひとつずつ、麺棒で丸く伸ばしていったのだけど
これがイマイチ^^;で、今回は別の作戦で!!
クッキー生地のように薄~く伸ばして、コップで丸く抜くのです♪
この方法だと、大きさも厚みもだいたい均一に出来るし楽チン!

d0073342_22543628.jpg

しかし、これが大変なことに~~><

「ぎゃあぁぁ~~~~っ!!(オレにやらせろー)」
弟くんが大泣きして、大騒ぎ~^^;
お兄ちゃんが手伝ってくれてるのを強引に奪い
作業をひと通りマネっこした後は、ねんど遊び!?^^;

あーあぁ。もう。。勝手にやっちゃいなさい…><
あの暴れっぷりには呆れちゃうけれど、見ていて飽きない(笑)

手作りの皮はもちもちとしてて、とってもおいしい~
これからは皮も手作りしてみよう♪
d0073342_2321189.jpg

d0073342_2255539.jpg

明日からお兄ちゃんの幼稚園が始まります^^
冬休み最後のおやつに“モッフル”

お正月=お餅→モッフル作らなきゃ!と思っていたのが、うっかりで
hitomyさんのところで、思い出させてもらいました~ありがとう^^
もちろん!黒蜜&きなこで♪
おいしくて、ひとり1コずつペロリでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-07 23:00 | ごはん

玄米ごはんとおかず

d0073342_02766.jpg

玄米ごはんが好きです。
でも我が家の基本は白米なので、毎日ではないのですが。
圧力鍋で炊いたら、小分けして冷凍庫へストック♪
小豆を混ぜて炊いたのが一番好きなのです^^

昨日の晩ご飯。
ご飯の写真はおいしく撮るのが難しい・・・^^;
いつもこういう感じとはいかないですが
野菜中心の食生活を心がけています。

d0073342_0283324.jpg・小豆入り玄米ご飯
・野菜たっぷり豚汁
・れんこんボール
・塩蒸し人参のサラダ
          ・ピーマン&じゃこ炒め
          ・れんこんのきんぴら
          ・ほうれん草の胡麻和え
          ・かぼちゃの煮物
          ・おくら豆乳
          ・じゃが芋のグラタン  *前日からの残り物もあり

d0073342_03227.jpg

肉団子に見えるのは、実は肉なし団子^^;
れんこん、玉ねぎ、豆腐、オートミールなどが入ってます。
リンカランに載っていた中島デコさんのレシピ。
このれんこんたねで作ったコロッケも美味♪
お兄ちゃんも騙されて食べています(笑)

塩蒸し人参のサラダも同じく、デコさんのレシピ。
人参の甘みがおいしくて
ミントとレモンでさっぱりしてるのだけど、醤油も入っているので
しっかり和のおかずになっています♪

ピーマンとじゃこ炒めは我が家の定番のおかず。
ごま油で炒めて醤油・みりんで味付けしただけ。
なのに、いくらでもピーマンが食べられる(笑)

余談ですが、先月から飲み始めた三年番茶。
このお茶、体を温める効果があるんだそう。
どうりで、長年冷え性で夏以外は足先が冷たいのが
今のところ全然平気!!これって、すごいことですよね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-30 00:42 | ごはん

新生姜で

d0073342_22575850.jpg

新生姜を使った、はじめての手作り。
一番おいしかったのは「ガリ」

回転寿司へ行くと、たっぷりお皿に取って食べるくらい好きなんだけど
市販のものは添加物使ってるんだよね…最近、気づきました(^^;
だから、手作りは安心でいいね♪

甘めに煮付けたお稲荷さんと一緒に、いただきまーす(^^)

d0073342_22582234.jpg

こちらは作るのも食べるのもはじめての「しょうがめし」
生姜には食欲を増進させる効果があり
血管をひらき、血流をよくし、身体をあたためる効果があるんだそう。
夏の冷えにもピッタリな食材!ですね。

千切り新生姜と醤油・酒・塩入れて炊いたご飯に
白ゴマとしそをトッピング。
炊きたてはピリッとした辛さがあるんだけれど
少し時間を置くと、辛さも気にならずさっぱりおいしい~♪
しかし、わたし以外にはイマイチなよう…(><)

…そうだろうと思ったので
お菓子に使える「新生姜のシロップ煮」も作りました(笑)
と言っても、バターケーキくらいしか知らないのです。

シロップ煮を使ったお菓子を、他にもご存知の方がいらしたら
教えていただけるとうれしいです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-14 00:00 | ごはん