パン・ド・ミー/オニオンライブレッド

d0073342_12382291.jpg

酒粕酵母、使いきりで焼いたパン・ド・ミー*

もうおしまいにした方が良いかな?と思って
元種を全部使ってしまったのだけど、今までで一番の出来^^;
香りもよく、おいしく出来ました♪

d0073342_1239655.jpg

このパン・ド・ミーはトーストせず、そのまま食べるのが好き!
先日作った、あんずジャムをたっぷり塗って^^

d0073342_13471799.jpg

それからは、久々のイーストパンの日々。
徳永久美子さんの本より、オニオンライブレッド*

ライ麦とヨーグルトを混ぜ、一晩置いたものに
粉などの材料を合わせて捏ねていきます。
捏ねあがりに、生のたまねぎを混ぜ込むの…面白い~♪
生地にはキャラウェイシードも入り
これが独特の風味を出しています。

焼き上がりの表面にお湯を塗るのですが
これをすると、つやが出るんですよ。
本が頼りの自己流のパン作りだけれど
実践していく中で、色んなことを知れるのって楽しいものですね^^

d0073342_13474297.jpg

パリッとしたクラストに、モチッとしたクラムが最高!
でも、キャラウェイシード…ちょっとクセが強いかなぁ^^;
子どもたちは生の玉ねぎが苦手だったみたいで
チーズを乗せてトーストしたら、OKでした♪
d0073342_1363181.gif

関東は昨日で梅雨明けしました。
あつ~~いっ!!
今日も34℃って、この先どうなっちゃうの!?^^;
幼稚園も明日でおしまい。
金~土のお泊り会が終われば、長い夏休みの突入です!
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-15 13:10 | パン