人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃらぶき・あんず酒とジャム

きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_2226277.jpg

きゃらぶきを初めて作りました^^
濃い目の味付けにして、昆布と仕上げにかつお節も入れています。

この細い蕗は山蕗というんですね。
太めの蕗はよく買って、薄味で煮て食べたりするのですが
こちらは佃煮なので日持ちもするし、ご飯のおともにぴったり♪


きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_22295317.jpg

近所にある小さな八百屋さん。
無農薬・低農薬の野菜や、こだわりの食材を扱っているのですが
↑の山蕗と、このあんずを発見!
話を聞くと、長野の畑からお店のおじさんが直に収穫してきたものみたい。

こちらはあんず酒に♪
市販の杏露酒が大好きなのですが
手作りすると、どんなお味になるのかな?
出来上がりが待ち遠しいな。
きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_2227749.jpg

生活クラブでもあんずを頼んでいたので、こちらはジャムに。
去年も作ったけれど、甘酸っぱくておいしい~
いちごジャムもおいしいけど、こっちの方が好みかな。


それにしても、弟くんの髪型すごいでしょ(笑)
会うたびに「髪の毛、いいね~ママが切ったの?」と
褒め言葉!?をいただくので
微調整を繰り返し、現在はこの時よりも自然な感じに^^;
これでも、子どもたちのカットをするのが結構好きだったり(笑)


きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_13141660.jpg
先月、塩漬けにしたらっきょうも完成しました!
甘酢と酢醤油に漬け込んだのですが
酢醤油漬けが、ちょっとしょっぱかった^^;

らっきょうには血液をサラサラにしてくれるなど
効用があるみたいなので、少しずつ食べよう^^



きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_13224665.jpg





きゃらぶき・あんず酒とジャム_d0073342_13212413.jpg
日曜日に幼稚園で夕涼み会がありました^^

去年までは甚平だったお兄ちゃんですが
今年は浴衣にしてみました。
男の子は圧倒的に甚平なので
ちょっと目立つし、かわいい~♪
来年も着られるかな?

提灯の灯る園庭で盆踊りを踊りました。
弟くんも途中から、見よう見まねで踊ってる♪
お兄ちゃんも終始笑顔で「楽しかったね」と。

短冊に書いた願い事は
「あしがはやくなりますように」でした^^
by a-kko1220 | 2009-07-07 13:35 | 季節のもの