心太の黒蜜がけ・鯛焼き

d0073342_23124794.jpg

ところてん→心太 
漢字で書くと、こういう字になるんですね^^

語源や食べ方などを調べていたら
関西では黒蜜をかけて食べるとのこと。
これなら子どものおやつにもなるわ♪と作ってみました。

黒蜜、合います!おいしい~!!
あんこも乗せて大正解♪
でも子どもたち、ところてん自体の味がイマイチだったらしく
ほとんど食べてくれませんでした^^;

d0073342_23115359.jpg

時々「食べたいな~♪」とリクエストがくる、鯛焼きくん♪
今日はあんこ・カスタードクリーム・チョコカスタードを作りました。
全卵で作るカスタード、あっさりしていておいしい~

わたしはあんこ派だけれど、子どもたちが喜んでくれるので
また作ってあげたいなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-21 23:13 | おやつ