カンパーニュ/パン・ド・ミー

d0073342_22372973.jpg


自家製酵母のパン作り。
ここ数年はfumiさんのレシピが定番になっているのですが
久々に高橋雅子さんのを参考に♪
元種作りも5日間かけて、じっくりと。

念願の発酵カゴをゲットし、カンパーニュを焼きました^^
酒粕酵母、ハードブレッド専用粉・ライ麦・全粒粉入り。

d0073342_14153150.jpg


酸味も程よくって、クラムはもちもち・ソフトでおいしい~
弟くんははちみつを塗って。
わたしは、じゃこ・ねぎ・サワークリームを混ぜたものを塗って
カリッとトーストしてがぶり♪

d0073342_1043386.jpg


同じく高橋さんのレシピで、酒粕酵母のパン・ド・ミー。

これね、とってもおいしかった~!!
随分前に作った時は、こんなに感動しなかったのに…^^;
今まで焼いた自家製酵母パンの中では
NO1かもと思えるくらい、おいしく焼けました♪
見た目はイマイチ!?写真も上手く撮れなかったけど(笑)

d0073342_10383849.jpg


驚いたのは、酒粕独特のチーズのようなクセはなくて
ワインのようないい香りがするんです。
元種自体は、ベタベタとした感じで
わたしの記憶にある、“よい状態”とは違う気がするのですが
香りが良いので、次も焼いてみたいと思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-09 15:13 | パン