焼きおにぎり・キャベツのクラッカー

d0073342_2254405.jpg

おやつに時々登場する、焼きおにぎり^^

朝、炊きたてのご飯で朝食・お弁当にした残りを
まるい形のおにぎりにしておいて
おやつの時間になったら、フライパンにごま油を少し引いて
両面焼き色をつけたら、たれを塗ってジュ~っと♪

お兄ちゃんは3コ、平気でペロリ。
その他にも、クッキーなど普通のおやつも食べています^^;

d0073342_2255887.jpg

もう何度もリピしている、キャベツのクラッカー。
子どものために作っているはずが、一番食べているのはわたし(笑)

あな吉さんののレシピより。
キャベツの外葉(一枚目の捨ててしまう葉)で作るのが定番ですが
大根やカブの葉、小松菜でも作ったりします。

焼く前は葉の青臭さがしっかりあるのですが
焼き上がると臭みは抜けてしまい
香ばしくて、野菜の旨みがギュッと凝縮されています♪
去年仕込んだ梅酒を片手にポリポリ…止まらないウマさです^^;
d0073342_23482573.gif

GW、当初の予定どおり!?何もない普通の休日です^^;
昨日からお兄ちゃんは自転車の補助輪外して、練習開始♪
母の日のプレゼントを買ったり、実家へ遊びに行ったり。
お弁当を持って公園へ遊びに行ったり…あと2日、何して過ごそうかな^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-05 00:05 | おやつ