いちごでいろいろ

去年も買った、無化学肥料・露地栽培のいちごを
やっと手に入れることが出来たので
皆が大好きないちごジャムにしました♪
〔いちご1,2㎏・素精糖480g〕

d0073342_21105423.jpg

ジャムを作っている時のいい香り~幸せを感じますね^^
出来立てを瓶に詰めた後、鍋に残ったあつあつのジャムを
ふーふーしながら味見するのは
手作りならではのお楽しみ♪という気がします。

d0073342_2174663.jpg

爽やかないちごゼリーも作りました^^
↓こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon 春の香りいっぱい☆苺のヨーグルトゼリー by シルフィー

d0073342_21425688.jpg

いちごの酸味にヨーグルトのさっぱり感がぴったり。
大きな型で作ったら、ちょっと華やかな感じになりました♪

d0073342_2244062.jpg

これは、今回のいちごではなく
だいぶ前!?に作った、いちご大福。

白餡、かなり適当なのですが手作りしてみました。
甘さ控え目にしたので、どうかな?と思ったのですが
とってもおいしい~♪

実はいちご大福って、買って食べたことがないので
自作のものでしか比べようがないのですが
以前作った、小豆の餡のものより好みでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-31 21:57 | おやつ