酒粕酵母でいろいろパン♪

d0073342_1327986.jpg

久々の自家製酵母でパン作り^^
酒粕酵母の独特の風味は
今まで作った酵母の中でも、特にお気に入り♪

一番最初に焼いたのは、fumiさんのレシピでシンプルまるパン。
半分はこしあんを包んでお花の形に。
完成したばかりの酒粕酵母の元種で焼いたパンは
香りが強くて、元気の良さが伺えるよう^^

d0073342_22305671.jpg

高橋雅子さんのレシピで酒粕のソフトカンパーニュ。
酒粕酵母を起こすと、必ず作りたくなるこのパン。

液種で前種を作って、捏ねていくので
酵母の風味がダイレクトに味わえます~まさしく濃厚(笑)
見た目はすごいことになっていますが、大好きなパンです^^;

d0073342_22315729.jpg

たいていは夜捏ねて、朝焼き上げるパターンが
この日は夜遅く焼きあがってしまった、ガーリッククッペ(笑)

この香り、どうしてもガマンしきれずひとつパクリ^^;
パリッと、中はもちっとしてとってもおいしい~

自家製酵母、起こすまではなかなかだけれど
元気の良い酵母が完成さえすれば、こっちのもの!(笑)
次はアレを焼こうかなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-17 23:34 | パン