酒粕のおやつ・はぴさんより♪

d0073342_15234713.jpg

久々に自家製酵母を起こそうと思って買った、酒かす♪
肝心の酵母よりも先に、おやつを作ってしまいました^^;

なかしましほさんのレシピで酒かすクラッカー。
去年も作ったのですが、これ大好き^^
チーズのような、お醤油のような風味がクセになって
ついつい手が止まりません(笑)

d0073342_15244459.jpg

はじめて作った、酒まんじゅう。
おまんじゅうって案外、簡単にできるものなんですね♪
日本酒も入っていい香り~^^
子どもたちも気に入ってくれたみたい。また作ろう~!!

d0073342_0562761.gif
d0073342_020286.jpg
先日、はぴさんからも
素敵な誕生日プレゼントをいただきました^^
きれいに箱に詰められたパンとお菓子♪

わぁー!!これ何かなぁ??
ワクワク&ドキドキのうれしいひととき。


d0073342_15484044.gif




d0073342_12461799.jpg

*ゴマ×チーズベーグル・イングリッシュマフィン*

はぴさんと言えば、ゴマチーズベーグル♪
リクエストがあれば…とのうれしい一言に
図々しくもお願いして、しかも増量して入れてもらいました(笑)

やっぱりおいしいなぁ~^^
ソフトな食感が気になって、はぴさんに聞いたら
パネトーネマザーを使っているとのこと!
気になっていた酵母だったので、とってもうれしいなぁ。

イングリッシュマフィンはオープンサンド風に♪
周りにまぶしてあるのはコーングリッツかな??
この歯ざわりがいいアクセントになっています^^

d0073342_0113858.jpg

*キャロブチップときな粉のビスコッティ・ラムレーズントリュフ*

ビスコッティもリクエストしたもの。
だって、自分の作るものとは全然違うんだもの~^^;
はぴさんの作るビスコッティはとってもワイルドでかっこいい~!!
そして、最高においしいのです♪

チョコとは違うのだけど、ほろ苦く香ばしいキャロブチップス。
オートミール入りのざくざくとした食感が新鮮!
きな粉の風味もピッタリ合って、おいしいなぁ~^^

チョコは使ってないのに、チョコみたいなラムレーズントリュフ。
つい先日、「おいしそう~!!」と
コメントさせてもらったばかりだったので、タイミングバッチリ^^
あっという間に食べちゃったので、わたしも作ってみたいなぁ♪

d0073342_0111250.jpg

*自家製玄米甘酒ケーキ*

かわいいこの形♪トリノ型って言うんですよね!
しかも型に入れたままラッピングされてて、めっちゃうれしい~^^;
ほんのり甘~い香り。カットすると中には桜餡が!!

お砂糖の代わりに甘酒を使っているので、やさしい甘さ。
桜餡がほどよく合わさって、しっとり柔らかくておいしいのです^^
春を先取りさせてもらったような気分です♪

d0073342_061457.jpg

スラリと長~い、スリムパウンド型!!
持っていなかったので、うれしいなぁ♪
パウンドケーキを焼いても素敵だろうけれど
ポコポコお山のパンを焼いてみたいなぁ~^^

この日は運悪く!?こんな風に子どもたちに囲まれながら
必死で写真を撮っています(笑)

食に関心を持つようになったのは、はぴさんの影響が大きくて
だからか、好みや興味も似ていたりと共通点も多く
いつも沢山の刺激をもらっています♪

はぴさんの気持ち、とってもうれしかったよ!
ほんとにありがとう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-09 23:25 | おやつ