お気に入りのクッキー♪

d0073342_22155777.jpg

沖縄の銘菓、ちんすこう。
あのほろっとした食感と、黒糖好きにはたまらないお菓子で
お土産にいただくとめっちゃうれしい(笑)
沖縄はまだ行った事がなく、いつか訪れてみたいところです^^

本来はラードで作るものだそうですが、これは菜種油を使っています。
菜種油のクッキーと言えばそう!なかしましほさんのレシピです^^
お気に入りの黒糖を使って、形もそれっぽい感じに♪

d0073342_1325610.jpg

ココアの方には、隠し味に生姜が入っています。
これもとっても好みの感じ!
生地もあっという間に出来て、寝かせる手間もないので
思い立ったらすぐに作ることが出来ます。
我が家の定番クッキーに仲間入り♪

ホワイトデーにも、このちんすこうを作りました。
型抜きしてもかわいいですよね♪
ぶたさんと男の子の型はこの時
旦那さんがプレゼントしてくれていたものです^^

d0073342_232005.jpg

こちらもなかしましほさんの1冊目の本より
キャラメルナッツクッキーとチョコチップクッキー。

今回はじめて作った、キャラメルナッツクッキー。
BPが少し入るので、サクッとした軽い食感がとっても美味♪

キャラメリゼされたナッツ、これがたまらないウマさ!!
レシピではくるみとアーモンドなのですが
今回は賞味期限間近のアーモンドスライスで^^;
これだけでも、ついついつまみたくなるおいしさです。

久々に作ったチョコチップクッキーもおいしいなぁ~
オートミールのザクザク感がお気に入りです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-22 22:57 | おやつ