バレンタインのプレゼント♪

d0073342_2258962.jpg
今年のバレンタインは和風のケーキを作りました♪
なかしましほさんの*米粉とあんこのガトーショコラ*

こしあん作りに初挑戦!
コレを使ったので、漉すのではなく皮ごと攪拌。
でも、ちゃんとなめらかに出来てとってもおいしい~
つぶあん派のわたしも、かなり気に入りました^^
手作りはちょっと手間もかかるけれど
好みの甘さにできるのが、やっぱりいいですね♪


d0073342_2254377.jpg

薄力粉ではなく、米粉を使うというのも和風チック。
どんなお味なんだろう?と、プレゼントだけれど
作り手としても、すごーく気になってしまいます(笑)

イメージしていた、どっしり感とは正反対の
ふわっ、しゅわっとした軽い口解けで
まるでシフォンを食べているかのよう。
なるほど、米粉を使っているからなのかな?
チョコ味なんだけど、あんこもしっかり主張していて
不思議な気分になるケーキでした^^

おっと~!肝心な男性陣??からも
「おいしいね」の声が聞けて、うれしいな♪

d0073342_22544069.jpg

d0073342_231428100.jpg




逆チョコならぬ、父(パパ)チョコ!!(笑)

「お祭りで売っている、チョコバナナが食べたいなぁ~」の
お兄ちゃんの何気ない一言に
今年は休日のバレンタインデーということで
パパがめずらしく張り切って!作ってくれました^^

d0073342_23265739.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-14 23:37 | おやつ