餃子・モッフル

d0073342_2254566.jpg

餃子は頻繁に作ってるのですが、皮から手作りはこれで2度目♪
前回から、だいぶ間が空いてしまったけど
今回はめちゃめちゃおいしく出来て、はまりそう~^^
昨日・今日と、子どもたちと粉まみれになりながら
冷凍ストックも出来て、大満足!
(でも、まだ具があるから明日も作るかも~:笑)

前回はひとつずつ、麺棒で丸く伸ばしていったのだけど
これがイマイチ^^;で、今回は別の作戦で!!
クッキー生地のように薄~く伸ばして、コップで丸く抜くのです♪
この方法だと、大きさも厚みもだいたい均一に出来るし楽チン!

d0073342_22543628.jpg

しかし、これが大変なことに~~><

「ぎゃあぁぁ~~~~っ!!(オレにやらせろー)」
弟くんが大泣きして、大騒ぎ~^^;
お兄ちゃんが手伝ってくれてるのを強引に奪い
作業をひと通りマネっこした後は、ねんど遊び!?^^;

あーあぁ。もう。。勝手にやっちゃいなさい…><
あの暴れっぷりには呆れちゃうけれど、見ていて飽きない(笑)

手作りの皮はもちもちとしてて、とってもおいしい~
これからは皮も手作りしてみよう♪
d0073342_2321189.jpg

d0073342_2255539.jpg

明日からお兄ちゃんの幼稚園が始まります^^
冬休み最後のおやつに“モッフル”

お正月=お餅→モッフル作らなきゃ!と思っていたのが、うっかりで
hitomyさんのところで、思い出させてもらいました~ありがとう^^
もちろん!黒蜜&きなこで♪
おいしくて、ひとり1コずつペロリでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-07 23:00 | ごはん