黒ごまのイギリスパン・イギリスパン♪

去年末、気になっていたこちらの本をゲットしました!
それにしても、本が増えるばかり~^^;
でも1冊の本からひとつでも、お気に入りのレシピが増えればいい♪
そう勝手に、自分に言い訳しています(笑)

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


昨年末に焼いた、ホシノ天然酵母のごまのイギリスパン♪
油脂も牛乳も使わない、ほんとにシンプルなハードパン!

だけれど、クラムはふわふわ&もちもち~
これ、とってもおいしい~^^

d0073342_2152962.jpg

ぐぐっと伸びたこの感じ、かっこいいなぁ~とホレボレ^^;
冬休みのある日、一斤あっという間に食べつくしてしまいました♪

d0073342_21491262.jpg

d0073342_13154980.gif

そしてそして…今朝焼いた、初!あこ天然酵母のパン^^
皆さんのブログで拝見していて、わたしも~!!と思っていたのです。

実は一昨年、あこ天然酵母のパンを食べたことがあって
上手く表現できないのだけど
ほんわりとした甘み、やさしい風味が忘れられなくて
もう一度食べた~い♪と思っていたのです。

d0073342_1341598.jpg

はじめての酵母で焼きたいのは、やっぱりシンプルパン♪
こちらも増沢さんレシピで、イギリスパン。粉はコンチェルト。

うん。こんな感じだったかなぁ。
ホシノ天然酵母よりもクセはなくて
しっかりとした甘み&もっちり感がいい~
そのまま何もつけずに、ムシャムシャ…おいしい~^^

さて、あこ天然酵母で色々作ってみよう~♪
でもただ今、バター切れ(笑)
シンプルパンばかりになりそうです^^

d0073342_1383056.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-13 13:20 | パン