人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花型ビスケット・パンケーキ

花型ビスケット・パンケーキ_d0073342_2343462.jpg

またまた徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピより。
準強力粉のハードブレッド専用粉を使って作った、花型クッキー♪
作り方はちょっと変わっていて、手で材料を混ぜ合わせ捏ねてしまうの。

わたしには、ちょっと甘いかな~と思うくらい
しっかりとした甘みがあって、バターの風味たっぷり。
ポリポリとした食感もおいしさのポイント。
どこか懐かしい感じのするクッキー^^

花型ビスケット・パンケーキ_d0073342_23441211.jpg

ヨーグルトが入ってしっとりしたパンケーキ。
甘さ控えめで、あっさりとした感じ♪

メイプルシロップやジャムを添えて、甘く食べてもおいしいし
そのままにソーセージとスクランブルエッグを添えてもいいなぁ。
しかし、キレイに焼くのは難しい~^^;
花型ビスケット・パンケーキ_d0073342_031412.jpg

花型ビスケット・パンケーキ_d0073342_0314934.jpgシュトーレン♪皆さんのところで拝見して「たべた~~い♪」
でも材料も足らないし、時間もないので
お店で買って来ました。
レーズン酵母・国産小麦粉etc…
材料にもこだわって作られているよう。
カットするのがとっても楽しみ^^


大掃除もボチボチがんばってます!
我が家はモノが多いので、まずは処分すること^^;

先日、TVで松居一代さんが
「大掃除は1年間にたまった、心の埃の掃除でもあるんですよ」
というようなことを話してられて、なるほどなぁ~♪
きれいになると、気持ちもすごーくすっきり!!
そして、もうちょっと日頃からやっておかないとなぁ~と
反省もしています^^;さて、明日もがんばろう~!
by a-kko1220 | 2008-12-21 00:45 | おやつ