おやついろいろ♪

なかしましほさんのレシピより、いろいろ^^
新刊のシフォンケーキの本もかなり気になっています!

d0073342_1255768.jpg

アップルクランブルケーキ♪

クランブルがボロボロで恥ずかしいですが~^^;
しかし今まで作ったりんごのケーキの中で、一番好きかも!!
わたしの中で不動の第1位だった、たかこさんの「りんごのカントリーケーキ」
去年は作らなかったから、今年は作りたいなぁ~と思っていたのだけど
旦那さんからは「なるべくローカロリーが希望」とのことで(笑)

もちろんバターは使わず、菜種油を使っているので
後味も爽やかな感じ☆
どっしりとしているので、少しでも満足出来るのもポイント↑^^
くるみ入りのクランブルが絶妙なアクセントになるので
リベンジを兼ねて、また作りたいなぁ♪

d0073342_23443763.jpg

りんごとプルーンのクラフティ♪

プルーンが見えないけど、ちゃんと入ってます~^^;
レシピではバナナを使っているのですが、おうちにあるもので。
牛乳や生クリームではなく豆乳を使うので、さっぱりとした感じ。
子どもたちも、これはペロリと食べちゃいました♪

d0073342_23433036.jpg

キャロットケーキ♪

にんじんとレーズンの相性はぴったり!
シナモン・ナツメグのスパイスがちょっぴり効いているので
大人向け?と思われたけど、子どもたちも「おいしいね~」って^^

d0073342_1348542.jpg

栗のガトーショコラ♪

レシピでは黒豆の甘煮が入るのですが、渋皮煮で作ってみたくて^^
あと1瓶しか残っていない渋皮煮。結局3kg作りました!
この栗はラム酒で風味付けした、大人バージョン。
ビターチョコを使ったので、かなり好みの感じ。
ガトーショコラが食べたい!と言っていた母にも好評でした♪

寒い季節にピッタリなチョコの焼き菓子。
久しぶりに作ったら、とってもおいしくて感激!
次は何を作ろうかなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-07 00:00 | おやつ