自家製酵母パン&ゆっくり発酵カンパーニュ

久しぶりの自家製酵母パン♪
夏の間も“桃”で挑戦したのだけど、見事失敗^^;
今回は“巨峰”で。さすが葡萄!元気いっぱいの酵母ちゃん。

d0073342_12154762.jpg

「じゃがいものフォカッチャ」
ほとんど食べてしまった後の、さびしい写真ですが(笑)
イーストのパンとはやっぱり違う!あじわい深い~

d0073342_12162917.jpg

「ミニイギリスパン」と「ふたごぶどうパン」
ふたごパンは、このシーズンはじめてのオーバーナイトで。
しかし、予想はハズレ…まだ暖かかったので、過発酵気味^^;
でも、そんなことはおかまいなし!?
朝ごはんの後なのに、子どもたちは焼きたてパンに食らいついてました(笑)
d0073342_12371232.gif

や~っと焼いた、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」
こちらの本のアレンジカンパーニュ、ずっと気になっていたのですが
何せ、材料が足りなくてなかなか取り掛かれませんでした^^;

でも、ベーグルの本も買ってしまったしなぁ…
少々足りなくてもいいかなぁ~ということで(笑)

d0073342_12271531.jpg

秋を感じる、かぼちゃベースのカンパーニュ。
フィリングはさつま芋の他にマロングラッセも入るのですが
ないので省略^^;
トッピングのかぼちゃの種、今回も自家製です!

このカンパーニュ、文句なくおいしすぎ~♪
お芋がほこほこ、焼き芋のよう。
黒糖が入るので、コクも感じられます。
他にももうひとつ焼いたのですが、これも激ウマ~
次は何を焼こうかなぁ。アレコレ考えるのも、楽しいひと時ですね^^
d0073342_13243851.gif

前記事では、お祝いのコメントをありがとうございました。
長くブログを続けている中で
手作りのきろくと共に、子どもたちの成長ぶりも
あたかく見守っていただけていることは
すごくうれしいことだなぁ~と感じました♪
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-30 13:37 | パン