スノーボール・抹茶みるくのシフォンケーキ

d0073342_1162938.jpg

スノーボール、大好きなクッキーですが
バターがたっぷりなので、カロリーも気になるところ^^;
でも、これは菜種油を使ったヘルシーバージョン♪

お友達の粉子さんにオリジナルのレシピを教えていただいたので
早速作ってみました^^
粉子さんの作られるパンやお菓子は
オーガニックのドライフルーツなど、体にやさしい素材を使われていたり
色々なアイデアが施されていて、とても勉強になるんですよ^^

バターが入らないと、どんな感じになるのかな?
さくっ、ほろっ♪アーモンドパウダーと菜種油のコクがいい感じ!
バターなしでも、すご~くおいしくて感激~!

d0073342_23591766.jpg

こちらはちょっと和風にアレンジ…^^

黒すりごまを生地に入れて、仕上げにきなこと黒糖をまぶしました。
こちらは粉糖よりも甘さ控えめで、初回よりもさくっと感が上手く出てて
お兄ちゃんも旦那さんも好きみたい♪

しかし、弟くんにはこのサイズ大きくて
ひと口で食べられないものだから、ボロボロ~^^;
次回はチビサイズを作ってみよう♪
粉子さん、おいしいステキなレシピをありがとうございました^^
d0073342_2324267.gif

きむらかよさんのレシピでシフォンケーキを焼きました。
この本は持っていないのですが、とても好きな本です。
久しぶりに図書館で借りてきました^^

かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)
きむら かよ / / 宝島社




2月においしいもの市へ行ってきたのですが
そのイベントを知ったのは、きむらかよさんのブログでした。
イベント当日、お店から出てきた直後に
列に並んで一緒に入って出てきた方が
「かよさんもいらしてましたね~」
「え~~~っ!?」^^:

店内はとても混んでいたので、もう一度、入るのもなぁ~と
駅付近でウロウロしていると、「あ~、あの人が~!!」と
本の中の写真やネットでしか、拝見したことがなかったので
その時は自信が持てず…
でも後で、「やっぱりそうだった~♪」とひとり興奮状態でした(笑)
シフォンケーキには関係ない話を長々スミマセン^^;

d0073342_22371769.jpg


今回、はじめて型出しを手でやる方法にチャレンジ!
へらを使うより、簡単&きれいに出来ました~
でもトップは少しボコッ^^;
完璧なシフォンケーキが焼けるようになりたーい!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-16 00:06 | おやつ