ジンジャーケーキとクッキー・誕生日ケーキ

ちょこっとお久しぶりになりました(^^)
先日の記事へのコメントでは
みなさんから「新生姜のシロップ煮」の
おいしい利用法を教えていただけて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!!

どんな味になるんだろう?新鮮!!意外かも!?と思うものも多くて
作りたいものがいっぱい~♪
でも、結局はお家にある材料で簡単に出来るものから(^^;

d0073342_23125086.jpg


*ジンジャーケーキ*
小嶋ルミさんの「おいしい生地」に載っていたものを参考に。
しかしこの本、以前から欲しいなぁ~と思いつつも、持っていないので
本屋さんでちらっとチェック(笑)
たかこさんのさつま芋のケーキのレシピをアレンジして作りました。

しっとりおいしく出来たのですが、お兄ちゃんは×。
シャリシャリとした食感と、生姜の味がイやだって(><)
しかし、弟くんはおかまいなしにバクバク食べてましたとさ(笑)

d0073342_2333929.jpg

*ジンジャークッキー*
こちらも本屋さんで見ていた↓に載っていたレシピを参考に(^^;
mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社





菜種油を使った、砂糖も控えめ・ざくざくハードなクッキー。
リッチでさくさくのジンジャークッキーも、また食べたいなぁ。
生の生姜をすりおろして入れるのとは違って
オレンジピールみたいに、粒の食感が楽しめて面白いです。
d0073342_23382627.jpg

d0073342_23362862.jpgかなりupするのが遅くなっちゃったけど
8/10は旦那さんのお誕生日でした。
今年はブルーベリーパイ♪
当日には作れず、お盆に実家に帰った時に
お義母さんと一緒にお祝いしました。
ろうそくを途中で挿しなおしたせいで
ちょっと傾いてしまって、イマイチ(^^;
でも、おいしく食べてもらえたからヨカッタ♪



d0073342_10423116.gif




8/22~23まで家族で伊豆へ。
去年の夏も行ったのだけれど、今年もまた(笑)
夏休みにお兄ちゃんが行きたいところが「ホテル」「海」だったので
とりあえず、目標は達成!!
d0073342_10195813.jpg

残念ながら、初日の前半は気温が低く海は寒くて
水着持参で行ったものの、ズボンの裾をまくって足だけちゃぷちゃぷ。
しかし、弟くん何を思ったのか「ぬぐ~!!」と
Tシャツをまくりあげ、オムツ一丁になってじゃぷじゃぷ(笑)
(写真が撮れなくて残念~(^^;)
早々に退散して、次の目的地へ。
そこからは晴れてくれて良かった~♪

d0073342_10252110.jpg二日目はあいにくの雨模様。
しかし、ふらっと立ち寄った「村の駅」
地元産の新鮮なお野菜をたくさんゲット♪♪
めずらしい野菜もあったので
食べ方を検索したりして…なかなか面白い~

天然酵母のおいしいパンも買えて大満足!
パワフルになった子ども達に振り回されつつも
やっぱり楽になった部分もあり
今回の旅はゆったり気分も味わえました。
楽しい夏の思い出が出来ました(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-25 10:54 | おやつ