バニラアイス・いちごジャム

d0073342_23342548.jpg

少し前に作って、好評だったバニラアイス♪
卵も牛乳も生クリームも入らない、豆乳で作ったアイス。
ほんのりベージュはきび砂糖。そして寒天を使うんです~面白い!
アイス大好きなお兄ちゃんがすごく喜んでくれたので、大成功!!
また作ってあげるね~(^^)
d0073342_2349334.jpg

いちごジャム、やっと作ることが出来ました!
去年も一昨年も、安く手に入る今時期に作っていたのですが
今年はちょっと遅かったかな~?

スーパーのいちご、もうあまりおいしく感じられなくて
今年はなしかな…と思っていたら
近所にある自然食品・無農薬の野菜を買うことのできるお店で
無化学肥料のいちごをお値ごろで手に入れることが出来ました♪

d0073342_23385530.jpg

ジャム用とあるけれど、新鮮でとても果肉がしっかりとしていて
そのまま食べても、すごくおいしい~
結局、半分はパクパク食べて1kg分をジャムに。
てんさい糖とレモン汁を前夜にまぶして、翌朝コトコト・・・
甘くていい香り~作って良かったなぁ♪
d0073342_23455740.jpg

d0073342_23392987.jpg
お鍋に少し残ったジャムを味見用に。。
クラッカーに乗っけて、いただきまーす(笑)

シロップを牛乳と混ぜた、いちごミルク☆
これを旦那さん、気に入ったらしく
「母の日もうすぐだから、もう一箱買って
またジャム作って、プレゼントしたら!」
とのことで、さっきまたヘタ取りをして
下準備していました(^^;

おいしく出来ますように♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-29 00:15 | おやつ