大好き!やさいごはん♪

                   *ゆるベジ 肉じゃが(風)* ~あな吉さんレシピ
d0073342_2392478.jpg

久しぶりの更新になりました!
バタバタでバタンキューの毎日です(^^;
気がつけば4月!!気持ちも新たに頑張らなきゃ♪

気になっていた料理の本を買いました。

あな吉さんのゆるベジ料理教室
浅倉ユキ / / 河出書房新社
簡単&シンプルなベジタブル料理。今すぐにでも作れそうなレシピが満載♪安全性の高い食材の紹介など、知っておきたい情報やムダをなくす野菜の切り方・調理法など、料理するのが苦→楽になるような1冊です♪

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
エキサイトブログの今週のピックアップブロガーizumimirunさんのブログのレシピがまとめられた、うれしい1冊。野菜1品でご飯がモリモリ食べられちゃうから不思議!野菜がますます大好きになっちゃいます♪

d0073342_2322453.jpg

d0073342_23373882.jpg

・蒸しにんじんのピーナツサラダ、フライ
・ゆで大豆のナゲット、わかめのお焼き
・小豆かぼちゃサラダ
・小豆おにぎり
・黒豆とにんじんの酢漬け(→ここまで、あな吉さんレシピ)
・茄子バーグ、大根のから揚げ、のり塩味の☆じゃがいもお焼き(izumimirunさんレシピ)


蒸しにんじんのフライは、お兄ちゃんが「から揚げ」と思い込んで
一気に2つ食べていました(笑)
その後、気づいて「もう食べなーい!」と言ってましたが(^^;

シンプルな調理法だからか
野菜や豆の甘みがすごく引き立って、どれもおいしい~!!
*わたしのお気に入り*
①大根のから揚げ
②黒豆とにんじんの酢漬け
③ゆで大豆のナゲット

パンを作るようになって、粉も国産粉を選ぶようになったり
手作りだからこそ、材料を考えたり選ぶことができる。
それって、すごく大切なことだなぁ…と。
ブログのお友達の影響で、食について色々考えるようになってから
気づくことが出来ました。…ジュンコさん、はぴさん、ありがとう♪
いつかの夢、自分で野菜を作ってみたいなぁ。。
d0073342_0324955.jpg




d0073342_031383.jpg

こちらは今日、明日がお花見の最終日和。
市内2箇所の桜祭りをはしご!?(笑)
たくさん食べ、たっぷり遊び&歩いた一日でした(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-05 23:55 | ごはん