人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきの煮物で

ひじきの煮物で_d0073342_22465174.jpg

お友達のgokurakuさんの「ひじきのたいたん」がおいしそう~♪
食べたくなって、わたしも作りました(^^) 

こういった“おばんざい”(京都にて日常的な惣菜を指す言葉)が大好きです。
でも、旦那さんも子どももあまり食べないので
しばらく作っていませんでした。

ひじきの炊き込みご飯も好きなのですが
母が作るのは生のままお米と一緒に入れて、味付けして炊くもの。
手抜き主婦?の私が作るのは、リメイク!?ひじきチャーハン♪
ひじきの煮物で_d0073342_0292135.gif

ひじきの煮物で_d0073342_22572578.jpg
フライパンにごま油を入れて
卵→冷やご飯(今日は黒米入り)を炒めて
ひじきの煮物を入れて炒めるだけ!!
煮物にちゃんと味がついているので
味付け不要~超簡単料理ですね(笑)

でも、これがおいしくて
旦那さんも食べてくれるんですよ。
たっぷり作っても、これなら余すことなく
消費できるのがうれしいです(^^)
by a-kko1220 | 2008-02-28 00:26 | ごはん