黒豆のイングリッシュマフィン・おやつマフィンいろいろ

d0073342_0135531.jpg

fumiさんの新刊のこのパンが焼きたくて、黒豆を炊きました♪
でも焼き色つきすぎちゃって、おやきみたいですね(^^;
d0073342_0345437.gif

d0073342_017158.jpgセルクルは牛乳パックを使って、自作しました。
はぁ・・・。ぶきっちょだわ(><)
こういう作業はすごく苦手。。
30分以上かかってましたから(笑)
でも型があるとキレイなまん丸!これ、使えるわぁ~



d0073342_23192264.jpg
外はパリッと、中はふんわりで
お豆の甘さも程よくていい感じ。
元気な酵母ちゃんのおかげで
おいしく出来ました♪




d0073342_23114941.gif

d0073342_23134218.jpgヨーグルト酵母で作ったおやつマフィン
*コーヒーナッツマフィン*
ミルキーなコーヒーと
香ばしいアーモンドがとっても合う♪

自家製酵母のマフィンは
オーブンに入れてからも
ゆ~っくり時間をかけて膨らむので
じーっと、オーブンに張り付きたくなります(笑)



d0073342_23143823.jpg
*ブルーベリーマフィン*
見た目があまりおいしそうじゃないですが
一番のお気に入り(^^;
↑コーヒーマフィンと基本の配合は
同じですが、こちらの方が酵母の風味が
感じられます。



d0073342_23151777.jpg
*黒豆のケーキ*
お友達のぶぅまるさんが焼いていた
「黒豆ときなこのケーキ」に惹かれて
マフィン生地に黒豆を入れて
ミニパウンド型で焼いてみました。

パンやお菓子に入れても、おいしい黒豆♪
お正月だけじゃなくて、時々登場しそうです。




[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-01 23:26 | パン