れもんシフォン

d0073342_1047577.jpg

なかしましほさんの新刊より「れもんシフォン」
本当は、ゆずを使った「ゆずシフォン」なのですが
初回は失敗してしまい、レモンでリベンジ!なんとか成功~!!


d0073342_10521451.jpgこれが失敗した、ゆずシフォン。
今まで見たことのない、モコモコ具合に
うれしくって、撮った写真。
でも、外したらボコボコで大ショック(笑)
失敗の原因はなんだろう~?


d0073342_23293371.gif

卵白を冷凍庫に入れて、少し凍らせてからメレンゲを作るという方法で
初回は面白いように、ふわふわのメレンゲが。
卵黄生地に混ぜ込むのも、スムーズだったけれど…???
調べてみたら、それが失敗の原因?混ぜ過ぎたのかな?
今回はそれに気をつけてやってみました。

レシピのゆず→レモンに変えて作ると、酸味が強かったみたい。。
ゆずの方が、味と香りがほんのり口に広がっておいしかったな。
菜種油ときび砂糖(レシピではてんさい糖)を使用。
プチプチの食感のポピーシードも入っています♪
こちらの本、野菜を使ったおやつもあって興味津々です!

d0073342_10472341.jpg

d0073342_23134498.jpg




d0073342_11104690.jpgうちの旦那さん、お料理は全く×。
「男だって、料理くらい出来なきゃ困るわー」が
わたしの口癖です(笑)

母の願望どおり!?台所が大好きなお兄ちゃん。
自分から「お皿あらう~」とはじめて言った日は
ビックリ&うれしかった♪
自分でやらせると、時間もかかって大変だけど
あと何年後かには、ご飯作ってくれるのかな…
楽させてもらえる日を期待していたりします(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-06 23:50 | おやつ