黒ごまのリュスティック・ずんぐりパン・チーズクラッカー

d0073342_2338769.jpg

fumiさんの新刊より、レーズン酵母で“黒ごまのリュスティック”
水分が多いので、ボールの中ですばやくコネコネ。
ごまのパンは香ばしくて、大好き♪

d0073342_23384877.jpg

かわいいネーミングの“ずんぐりパン”
本の表紙になっているパンです。
ライ麦が少し入って、あとはくるみがたっぷり。
こちらは久々の酒かす酵母で焼きました。
酒かす酵母独特の香ばしい・チーズのような風味はくるみともぴったり♪
d0073342_23163215.gif

d0073342_23393994.jpg

レーズン酵母で作った“チーズクラッカー”
材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫に1時間ちょっと寝かせるだけなので
とっても簡単なのですが…たぶん、失敗(><)
焼きすぎもあるのだろうけど、酵母が原因かな??
苦くなってしまい、子どもたちに不評…
今回の酵母ちゃん、最初からあまり元気がないのが気になる。。
元種、まだあるんだけどどうしよう。。
また、新しい酵母を起こそうかな(^^;




d0073342_23255015.jpg昨日は雪がたくさん降りました♪
でも寒いし、みぞれになっちゃうし…で
お家のなかでまったりと(^^;
お昼には、おばあちゃんが差し入れてくれた
恵方巻をがぶり!!夜には家族で豆まき~
今日はお兄ちゃんは幼稚園で雪合戦をしてあそび
弟くんは朝、お兄ちゃんを送っていった後
近所の公園でお友達と雪あそび。
はじめての雪に、ちょっぴり不思議そうな
でも、うれしそうな顔でした(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-04 23:53 | パン