フォカッチャ

              このパン!☆☆☆☆☆ 星5つ♪
d0073342_21121456.jpg

久しぶりの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より。
このフォカッチャ、最高~!!

じゃが芋を混ぜ込んだ生地に、たっぷりオリーブオイルを塗って
(生地の中の油脂もオリーブオイル)
ハーブなど、好きなものを乗せて焼きあげます。

オーブンから、いい香りがプンプン~たまらない!!
焼きたてのフォカッチャを手で持つと、ほわほわ♪
高温でしっかり焼いているのに、すっごくやわらかい。
香ばしくて、中はふんわり・もちもち~
パルメザンチーズを乗せたものと、ハーブミックス&ゲランドの塩
・・・おいしすぎて連続で3本、焼きました(^^; 次は何をトッピングしようかな~

d0073342_21113699.jpg

じゃが芋とチーズは特に相性が良いようで
まるで、ポテト系のお菓子を食べているかのような錯覚も。
この本の中では比較的短時間で出来るのも、うれしいかも!
基本のプチパンの大ファンの旦那さんからも
「このパンは(人に)あげてもいいね~」だって(^^)v

うすく、平らに伸ばして焼くフォカッチャも好きだけど
あつく、大きく、ど~んと焼いたこのフォカッチャ、かなりお気に入り!
これからも頻繁に登場しそう。

d0073342_2148419.gif

d0073342_2115468.jpg
昨日のおひるごパン♪
ちょっと寒かったけど、思い切って電車でお出かけ。
陽が出ていたので、外のベンチに座って。

この時期、寒いから…風邪もらうからと
ついつい出不精になってしまうけれど
いざ出てみると、すごく気分転換になる!
欲しかった本も買えて、疲れも吹き飛びました(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-28 22:15 | パン