シュトーレン

d0073342_2274426.jpg

初挑戦のシュトーレン!りんご酵母で作りました♪
高橋雅子さんのレシピを参考に。
ドライフルーツ・スパイス類はお家にあるもので間に合わせたけれど
(レーズン・ドライフィグ・くるみ・シナモン・ナツメグ)
その他の材料はレシピに忠実に。
粉の一部にライ麦、他には白ワインやアーモンドパウダー等も入っています。

シュトーレンをはじめて食べたのは去年のこと。
gokurakuさんが作られたものとは、全然別物だけれど…(^^;
じっくり時間をかけ、一から自分で作ったということに
大仕事をやり終えた時のような、達成感と満足感♪
d0073342_2243325.jpg

d0073342_228111.jpgでもね、何だか違う~このかたち(笑)
本当はすっきり横長のはずなのに、オデブになっちゃった(><)

でもでも、おいしい~!!
バターケーキのような感じなのかと思いきや
お砂糖は少ないので、パンのような味わいも強くて
一切れずつじゃ満足できない(笑)

もうすぐクリスマス♪
皆さんにもhappyなクリスマスが訪れますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-22 00:00 | パン