いちごの桜あんぱん

酒粕酵母の次はいちご酵母♪
いちご酵母の香りを生かした、前種法でのパン作り。
じっくり時間をかけた分、おいしさも愛着もひとしお(^^;

いちご酵母のエキス(液種)はあま~い・いちごジャムの香り、そのもの!!
いちごの赤がそのまま水に溶けて、液体も赤い色。
粉と合わせると、ほんのりピンク色になってかわいい~

d0073342_2233258.jpgd0073342_22383367.jpg






 



       高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」のレシピを参考に。
         レシピでは生のいちごを水分として使うのですが
            うっかり抜け落ちていて「買ってない!!」(笑)
       いちごジャムに水を少し足して、お砂糖を減らして捏ねました。
d0073342_14402785.jpg
            生地もほんのり・ピンク色をしているんですよ♪
             いちごの甘い香りと桜のやさしい香り~
d0073342_1437025.jpg
          やっぱり1番のお気に入りは、半分に割った写真!
         レシピではこしあんを入れるのですが、春限定の桜餡に。
         手作りで季節を感じられるのは、うれしいことですよね(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-12 23:54 | パン