人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母deレーズンマフィン・甘夏のマーマレード

            今月初めから酒粕酵母でパンを焼いています。
       レーズンの液種を少し入れると、ボコボコ~っと元気な泡が♪
         すご~い勢いにビックリ!約2日間で液種の完成です(^^)v
酒粕酵母deレーズンマフィン・甘夏のマーマレード_d0073342_21421991.jpg
        酒粕酵母独特の風味に興味があって、まず最初に焼いたのが
          「前種法」で作るカンパーニュ。実は2度焼いたのですが
        どちらもイマイチ(^^;なので、写真には残さなかったのですが
         お煎餅のような風味と、チーズのようなクセがかなり好みで
         これはまたチャレンジして、完成させたいパンになりました♪

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / パルコ

      久しぶり…と言っても、大好きで、時々手にしているこちらの本より♪
酒粕酵母deレーズンマフィン・甘夏のマーマレード_d0073342_2139475.jpg
      この本の「パン・ド・ミー」の生地はもっちりとしてお気に入り♪
       レーズンを入れて、コーンミールをまぶして、マフィンを焼きました。
    元種完成までは5日間かかるけれど、元気な状態が長く続く気がするので
        しばらくまた、自家製酵母パン作りを楽しめそうです(^^)
酒粕酵母deレーズンマフィン・甘夏のマーマレード_d0073342_21522743.gif

酒粕酵母deレーズンマフィン・甘夏のマーマレード_d0073342_21405891.jpgこれも2度目の挑戦でUP出来た
甘夏のマーマレード(笑)
1度目は水分飛ばしすぎてパサパサ…
下準備がちょっと大変で
1個分しか作らなかった(^^;
でも、手作りはやっぱりおいしい!
すっきりとした甘みと苦味がウマ~イ
頑張った甲斐がありました♪
by a-kko1220 | 2007-03-13 23:17 | パン