~パンを楽しむ生活~りんごのカンパーニュ

           土曜日に焼いた“超大作”のカンパーニュ(^^)v
                「ん・ん・ん!?何が違うのか~い」(笑)
d0073342_22503924.jpg

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
こちらの本から“パン・ド・カンパーニュ”を焼きました。
焼き上がり後の重さ:718g(粉500g使用)の大きなカンパーニュ
仕込み開始~焼き上がりまでの時間…約20時間!!


d0073342_21272239.jpg
おいしいりんごジュースをいただいてから
ず~っと作りたかった、このパン。
「プーリッシュ法」といって、粉・りんごジュース・
ひとつまみのイースト入れ、混ぜ合わせたものを
温かいところに約12時間置き、種を作ってから
パンを作り始めるという、超長時間体制!!
少しのイーストで、ゆっくり発酵させるパン作りは
初挑戦だったので、ドキドキ&ワクワクでした(^^)


d0073342_22413558.jpg

d0073342_21275524.jpg
りんごジュースが入っているので、捏ねてる時も焼いている時も甘~い香り!
オーブンから出てくると、天使も囁いてくれて~(^^)v
クラムはふんわり柔らかいのに、もちもちとした弾力もあって、とってもおいしい♪
食べた後にいつまで…甘くてフルーティーな味が口の中に残るのが不思議!
d0073342_21282639.jpg
ほとんどがそのままかじるか、クリームチーズを塗ってパクパクと…
でも、これが一番食べてみたかったのです~♪
ストックパンにしようと思っていたのに、冷凍庫にはあと二切れしかありません(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-26 23:20 | パン