はじめてのシフォンケーキ

d0073342_005878.jpg

“難しそう~”というイメージが強く…でも、いつか作ってみたかったシフォンケーキ♪
はじめてにしてはまずまずの出来かな??←自分に甘~い(^^;
(注:↓剥がれた部分やボコボコは多目に見てくださいね;笑)

d0073342_23171039.jpg今日はお兄ちゃんも一緒に作りました!
まず、卵黄とグラニュー糖をまぜまぜしながら「マヨネーズ、マヨネーズ♪」メレンゲを作っているのを見て「ソフトクリームつくってるの?」最後の生地合わせ~スプーンでぐるぐる横入りしながら「アイスクリームだぁ~」そして…焼き上がりを見て「ホットケーキやけた!!」(笑)
子どもの表現力に「すごいなぁ~面白いなぁ~」とニンマリしてしまいました(^^;

ぶきっちょにとって最大の難関と思ったのが「型からきれいに外すこと!」
やっぱりコツがあるのでしょうか?きれいに出来るようになりたいです!!
たかこさんの「たまごシフォン」はとてもフワフワで、やさしい味がしました♪
旦那さんにも好評~我が家では17cmサイズもペロリと食べてしまいそうです(笑)
シフォン初体験のわたしにとってうれしい発見は「卵さえあれば!!」の手軽さ。
今度は紅茶or珈琲かな~早くまた焼いてみたいなぁ…(^^)

d0073342_23274927.jpg今年も…ちょっと早いクリスマスプレゼント!買ってもらいました☆去年はペストリーボードとエンゼル型とタルト型。今年はこのシフォン型にミニ食パン型、その他ちょこちょこ(笑)「ずっと使うものなら、遠慮しなくて良いよ」の一言についつい…(^^;
わたしの楽しみがまた増えてうれしい~です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-17 23:21 | おやつ