バナナのおやつ・熊本りんご

先週、長男が修学旅行で長崎へ一泊してきました。
初日は平和学習として、被ばくされた語り部のお話を聞いたり
平和記念公園を訪れました。
二日目はハウステンボスで自由行動!
いろんな味ののカステラを買ってきてくれました。

神奈川にいたら…日光への修学旅行には行かせたくなかった。
だから熊本へ来て良かった。
こんなことでと思う人もいるだろうけれど
6年間最後の思い出だから、被ばくを心配して欠席させたくなかった。
楽しい思い出が出来てるといいな。
d0073342_19472891.gif

熟れたバナナでおやつ作り。
そのまま食べるよりも焼き菓子にした方が断然好み♪
白崎裕子さんのレシピでバナナスコーン。
トースターで焼きなおして食べるのが好き。
外はサクッと中はモフモフとしておいしい^^

d0073342_1942442.jpg

なかしましほさんのバナナとココナッツのドロップクッキー。
クッキーにバナナを入れるのははじめて!
ねっとりとしたソフトな食感が新鮮♪
ココナッツとの相性もいい感じでした。

d0073342_19421962.jpg

貴重な熊本りんご!秋映という品種です。
前日に大風が吹いたため落ちてしまったそうで
キズありとして格安で手に入れることが出来ました。

原発事故後、全国からりんごの需要が高まっていて忙しいそう。
こちらから聞くまでもなく、果樹園の方が話してくれました。
ほとんど何でも手に入る熊本、本当に素晴らしい!!
大事に新聞紙にくるんで、長く大切に味わいたいです^^


d0073342_19422842.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-10-12 20:01 | おやつ