はじめてのデモ

d0073342_19371136.jpg

昨日は終戦記念日でした。
日本は70年もの間、戦争をすることなく平和な国でした。
このままずっと、それが当たり前に続くと思っていたけれど
今、その平和が政府により脅かされています。

政治に無関心だったし、この国で起きた戦争のこともほとんど知らなかったけれど
色々なことに気付き、知っていくと、いてもたってもいられなくなった。
でも、ひとりでは何もできなくて
自分の周りからと頭でわかっていても、なかなか行動にうつすことはできない。
モヤモヤした気持ちを抱えていました。

でも今日、家族でデモに参加して、声をあげて
とても清清しい気持ちになりました。

「安保法案、反対!」
「誰の子どもも殺させない!」
「さしより廃案!!」

アーケード街を歩く人々と
デモに参加している私達とは何も変わらない。
何も特別でない。同じ人々だと。
ただ、思っているのなら声を出そう。行動にうつそう。
強くそう思った。
これからも自分にできる事をし続けたい。

d0073342_19444278.jpg

d0073342_19383116.jpg


たまにはパンも!
今日のお昼用に作った、ハンバーガー。

塗り玉すると見た目もいい感じ♪
トマトとアボカドが入ると
おいしさアップ!また作ろう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2015-08-16 19:35 | くまもと