人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダ豆・家族旅行

お久しぶりです^^

先日、植木市へ行ってきました。
植木市?そう、庭木や鉢植えなどの植物が売られている市なのですが
熊本県各地の特産品、農産加工品や屋台などが沢山あって
私はそちらを目当てに行っているのです。

お祭のようなイベントが1ヶ月の間、毎日開催されているのです。
熊本って本当にすごい!!
去年はじめて行って、家から近いのもあって3回も行きました。
今年も既に2回^^;

あるお店の店主さんには顔を覚えられてしまって
「また来年来てね。」と声をかけてもらいました。
来年じゃなくて、あと1回は行くでしょう(笑)

パンダ豆・家族旅行_d0073342_16253860.jpg

そこで購入した豆いろいろ。
左の白黒はパンダ豆。
右のは甘く炊いたもの。
他に白豆、黒豆、赤大豆、青大豆。

画像にはないけれど、ノーマルの大豆は2キロ!!
あと玄米麹を買ったので味噌を仕込む予定です。

パンダ豆・家族旅行_d0073342_1627217.jpg

先週、家族で一泊旅行へ出かけてきました。
宮崎県の高千穂では高千穂神社・天岩戸神社、そして国見が丘の展望台へ。
とても景色が良くて気持ちが良かったです^^

パンダ豆・家族旅行_d0073342_16272020.jpg

山都町の幣立神社。
パワースポットとしても有名のようです。

パンダ豆・家族旅行_d0073342_16273139.jpg

阿蘇の山は噴煙があがってました。

パンダ豆・家族旅行_d0073342_16274093.jpg

大好きな根子岳。
高森は降灰がすごかったです。

農家はもちろん、洗濯物が干せないとか
日常的にも影響は大きそう。
でも、火山のおかげで熊本には温泉が沢山あり
農畜産業も恩恵を受けている。
大噴火はコワいけれど
自然のありがたみも感じています。

パンダ豆・家族旅行_d0073342_16275462.jpg

お宿は一昨年、友人と泊まった南阿蘇の休暇村。
あか牛ステーキ&すきやき食べ放題に郷土料理のバイキング。
とても豪華で贅沢な夕飯で家族皆、大満足でした♪

部屋から浴場がすぐそばでラッキー!
兄が弟を連れ立って二人でお風呂に入ってくれたので
お父さんもひとりでのんびり入れました。

パンダ豆・家族旅行_d0073342_1628340.jpg

二日目は阿蘇市の古閑の滝を見て
道の駅阿蘇やあかみず直売所でお買い物をして早々に帰宅。

熊本へ来てはじめての家族旅行でした。
子どもたちにとっても楽しい思い出になっているといいな^^
by a-kko1220 | 2015-02-18 16:28 | くまもと