紅玉りんごで♪

毎年楽しみにしている、紅玉りんご。
酸味が強いけれど、砂糖と一緒に加熱すると
上品な甘酸っぱさに変身!まさに焼き菓子のためのりんご♪

まずは、定番のアップルクランブルケーキに。
シナモンとくるみ入りのクランブルがこのケーキのポイント!
どっしりみっしりとして、食べ応え十分。
久々の丸いケーキに子ども達もうれしそう^^

d0073342_23312274.jpg

煮りんごを多めに作ったので、マフィンでも作ろうかなと。
でも、卵がな~い!時間もな~い!!ということで、またまたなかしまさんの本より。
バナナマフィンのバナナをりんごにチェンジ。

焼きたてはりんごがとろんとして、アップルパイのよう。
時間が経ったものをトースターで焼きなおして食べるのもまたおいしい♪
簡単すぎていいのかな!?でも、おいしいからまた作ろう~(笑)

d0073342_23313663.jpg

ヘルシー系から一変して、バターたっぷりなカラメルりんごのタルト。
菜種油で作るタルト生地とは違って、しっかり冷やした生地も
すぐに柔らかくなってしまうので、大慌て^^;

はじめて遊びに来てくれたお友達と一緒に食べようと♪
本棚に並んだレシピ本をあれこれ持ってきては
「これ作ってみたい!おいしそうだね」」等々
手作り好きという共通の趣味に
おいしい話は尽きることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

さて、次はアップルパイ!いつ作ろうかなぁ♪
d0073342_23315190.jpg

d0073342_017954.jpg
d0073342_0174238.jpg

毎年恒例になっている、ディズニー・ハロウィンに先週行って来ました。
弟くんは前夜、「楽しみで眠れないっ!」となかなか寝てくれず
久々の夜泣きもあり、大興奮でした(笑)

好奇心旺盛な年頃?怖いもの知らず!?で
スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンも制覇!
ホーンテッドマンションのホリデーナイトメアー、今回やっと入れたっ!!
新しいアトラクション、ミッキーのフィルハーマジックは
並んでも観る価値あり!!の楽しい&驚きありのアトラクションでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-24 21:24 | おやつ