栗仕事

栗拾いで持ち帰った3kgの栗。
冷蔵保存が出来ると知って、忙しいのをいいことにしばらく放置状態だったのですが
3連休中にやっとこ重い腰をあげて栗仕事(笑)

でも、はじめてみると地道な作業が楽しい^^
くちなしの実を買ってきて、はじめての甘露煮。
お砂糖のほかに、本みりんとはちみつが入るので
こっくりとしたお味に。

d0073342_16134574.jpg

さて、何を作ろうか…考える時間がまた楽しい。
弟くんのリクエストで栗どら焼き。
手作りあんこは何度も作るうちに、甘さ加減も決まって
これぞ!わが家の味・・・なんて^^;

パパの分まで食べられそうになったけれど
残しておいて!と何とか確保出来ました♪

d0073342_16341574.jpg

渋皮煮もいつになくおいしく出来た気がします^^
老夫婦でやられている、小さな栗園だったのですが
まるで、自分の田舎に帰ってきたかのような
アットホームな雰囲気と、ご夫婦の優しい心配りを思い出しながら
大事においしく食べたいなと思います。

d0073342_12503083.gif

先週の土曜日、幼稚園の運動会が無事に終了!
私は係でライン消しを担当したので、終始出番があり忙しかったけれど
子どもと同じ目線で楽しめた運動会でした^^

弟くん、自分の番がくるまでひたすら伸脚して準備体操(笑)
どの種目もニコニコ笑顔で、楽しそうな表情が印象的でした^^
来年はもう年長さんなんだな~と、その成長の早さをしみじみと。

d0073342_16364354.jpg

お弁当も記録として。
沢山の種類を作っても、結局はから揚げ・たまご焼き・ウィンナーに人気集中のため
今年は簡単に。
運動会にお菓子はどうなのかなと思って、代わりに手作りパンを。
でも、お弁当とフルーツだけで満足したらしく手をつけず^^;
午後は卒園生の競技「大玉ころがし」にお兄ちゃんが張り切って参加していました。

d0073342_16433295.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-14 13:18 | おやつ