夏野菜ピザ

お兄ちゃんが学校で育てて、持ち帰ってきているプチトマト。
宿題で観察日記と食べた感想を書くことになっているのですが
トマトが苦手なので、なかなか手をつけたがらない^^;
じゃあ、ピザなら食べるかな?と作りました。

旅先で買ってきた野菜や、義母の畑で採れた野菜もいろいろ。
具だくさんで色とりどりのおいしいピザが焼けました♪

d0073342_22105960.jpg

それでも野菜苦手な人なので、いつの間にかよけながら食べてました><
好き嫌いもなく、食いしん坊の弟くんは、なんと5枚も食べてしまいました(笑)
d0073342_21575758.gif

先日、家族で岐阜の高山と長野へ旅行へ行ってきました。
その際立ち寄った直売所で、めずらしいお野菜をいろいろ買ってきました^^

ズッキーニはビックリするぐらい巨大なものや、丸いもの、黄色いものもありました。
ひょうたんみたいな形の野菜は、バターナッツというかぼちゃです。
青なすに黒っぽい紫のパプリカ、そして大好きなルバーブ♪
こちらでは貴重でお値段もするのですが、かなりお安く手に入れることが出来ました。

d0073342_21121144.jpg

他にもとうもろこしやプチトマト、プルーンにきのこなど。
旅先で新鮮でめずらしい野菜をお土産に買うことが
いつからか小さな楽しみになっています^^

ある日の晩ごはん。
青なすのステーキ、とろんと柔らかくて甘くておいしい!
だし醤油でサッと煮たなめこ&おろしは
さっぱり、つるんと喉越しが良くて、山菜の旨みがぎゅっぎゅっ♪
ごはんに乗っけた“めしどろぼう”は高山の朝市で買ってきた好物のお漬物。
d0073342_21221160.jpg




1泊2日の強行スケジュールだった、岐阜・長野。
高山へは祖母のお見舞いに行ってきました。
大好きな高山は子どもの頃から何度も訪れているところ。
短い時間だったけれど、朝市やお気に入りのお店にも寄れたこと
ひ孫の顔を見せられたこと、思い切って行って来て良かったです。

長野では蓼科高原でゴンドラに乗って、湿原のようなところを散策したり
牧場でアイスを食べたり、動物にえさやりしたり
さすがは高原!ひんやり涼しくて過ごしやすかったです。

ホテルではバイキングに夢中なお兄ちゃん。
この日ばかりは、「野菜食べなさい!」とうるさく言われることもなく
好きなものを好きなだけ食べていました^^;

旅行へ行くと、色々な場面で子ども達の成長ぶりも感じられます。
来年もまた、家族で旅行するのが今から楽しみです^^

d0073342_21442494.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-04 22:39 | パン