ミニ食パン

冷蔵庫に賞味期限間近のホシノさんを発見!しかも300gも^^;
最近、焼き焼きから遠ざかっていたけれど、スイッチオン♪

時間のかかる天然酵母のパン作り。オーバーナイトも難しそう。
レシピ本をひっぱり出して、アレコレ…
あらためて、パン作りって奥がふか~い!色んな作り方があるんですね。
その中から選んだのがこちらの本。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス



冷蔵発酵で、しかも時間幅がかなり長いので、無理なく時間のある時に焼ける!
前日の夕飯時に中種を仕込み、子ども達が寝た後に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌日、仕事から戻って幼稚園のお迎えを済ませ落ち着いてから
冷蔵庫から生地を取り出し、夕飯前に焼き上がり♪

d0073342_16541862.jpg

全粒粉入りの生地で、プレーンとW チーズ。
やっぱりチーズは人気者!全部チーズにしておけば良かったかな^^;

d0073342_16543191.jpg

熊崎さんのレシピで作ると、オーブンに入れた後の膨らみ方がとにかくすごいっ♪
ムクムクっと成長していく様子を眺めてはニンマリ^^

d0073342_16544076.jpg

次はあのパンを焼きたいな♪
いつ焼けるかな?
じゃあ、今仕込んでおけばOK!
頭の中で逆算して、パン焼き計画を立ててます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-15 10:03 | パン