りんごのカンパーニュ・ごまチーズベーグル

青森県産のおいしいりんごジュースを頂いたので
久しぶりにカンパーニュを焼きました^^

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュ。

d0073342_19463988.jpg

水分の半量にりんごジュースを使い、少しのイーストで長時間かけて作るパン。
前回作ったのは、何と4年前!!
時間がなくてじっくり待てなかったので、初回は発酵不足だったみたい^^;
でも、子ども達がパクパク食べてあっという間に完食!

d0073342_16273758.jpg

2度目に焼いたもの。カットした画像を見るとまぁまぁかな?
今日は中学の同級生で、同じテニス部だった友人が遊びに来てくれて
お昼にこのパンを味見してもらいました^^

この春、彼女の長男くんが年少さんで同じ幼稚園に入園したことがきっかけで
10数年ぶりに再会することが出来ました。
この土地で、ママとして出会えたこと、また繋がっていけることがすごくうれしい♪

りんごの甘~い香りがして、外はカリッと香ばしくて中はもちもち瑞々しい!
おいしいので、すぐにでもまた焼きたいな^^

d0073342_16275669.jpg

少し前に焼いた、ごまチーズベーグル♪
シナモンロールも一緒に焼いたのですが
弟くんはベーグルがお気に入りらしく、こればかり食べてました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-02 22:56 | パン