フライパンマフィン

地震でオーブンが壊れてしまい、すぐに新しいものを買ったのですが
パンを焼く気分にはなれず、レンジもない生活がしばらく続いていました^^;

やっとスイッチが入って、最初に焼いたのはホワイトデーのお返しのお菓子。
そして、焼きたいと思っていた徳永久美子さんのパン。

わが家のパンと料理とおいしい食べ方

徳永 久美子 / 毎日コミュニケーションズ


本で紹介されていた有機天然酵母をはじめて使ってみました。
冷蔵発酵も多分はじめて!
こんなに手軽に、しかもおいしいパンが焼けるなんてビックリ!!

d0073342_13544673.jpg

鉄のフライパンでじっくり焼いたマフィンのおいしいこと♪
イーストと同様の使い方なのに、深い味わいはまさに天然酵母。

生地の半分はまるパンに。
半分にスライスして、無塩バター&はちみつ。
これがお兄ちゃん曰く、「りんごみたいな味がする♪」
うん。ほんとにりんごみたい^^

d0073342_1412416.jpg

d0073342_13545830.jpg

時間の融通が利くのが何といってもうれしい~
冷蔵発酵=難しいイメージがあったけれど
これからは大活躍しそう!イーストで置き換えても作れます。

今日で3回目。フライパンマフィンは一番のお気に入り。
残り半分の生地はちょこっとアレンジで初挑戦のカレーパンに。
リーン生地の揚げパンっておいしい~
揚げたてはもちろん、冷めてからもおいしくって
ひとり2コずつ、あっという間に完売でした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 15:00 | パン