シナモンロール

「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」より、シナモンロールを焼きました^^

シナモンロール、他のレシピで何度も焼いたことがあるけれど
こんなにくるんと膨れ上がって、焼き色もきれいについたのははじめて!!
捏ね方から成形等、とても詳しくわかり易く書かれているので
レシピ通り作れば、「必ずおいしく出来る!」そう思いました^^

本が先生の独学のパン作りですが、soyonさんの本から
また新たな知識が増えて、パン作りが楽しくなりそうです^^

d0073342_2105166.jpg

卵も入るリッチな生地だけれど、さっくりと歯切れがよくて
シナモンも強すぎない加減が絶妙であっさり食べられます。
これって、かなり危険!?

「1つだけにしておこう」と思っていたのに
どうしてもガマンできず…2つも食べてしまいました^^;

d0073342_2121530.jpg

アイシング、滅多にやらないので加減がわからず…
でも、ベタベタになりながらかぶりつけるのは幸せ^^

d0073342_2111111.jpg

弟くんはこの形を見て、「かたつむりぱん」と名づけました(笑)
翌日食べても、しっとりとしておいしい~♪

次はあのパンを作りたいなぁ~
本を眺めながら、日々妄想しています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-26 09:31 | パン