秋のおやつ②

毎年頼んでいる紅玉が届いたので、早速お菓子に♪
徳永久美子さんのレシピで、“アップルジンジャーマフィン”

本当は摩り下ろした生姜を加えるのですが
自家製ジンジャーエールに漬かっている生姜を入れてみました。

d0073342_1153258.jpg

これがいい感じ!!

以前作った時より、爽やかさが↑してる気がする♪♪
カロリーは気になるけれど、おいしいのでついつい^^;

d0073342_11562742.jpg

生姜とりんごの組み合わせが気に入ったので、ジャムにも入れてみました。
お砂糖の半量をはちみつにしてみました^^

りんごジャム、わたしの中では難しい^^;
毎年作ってるけれど、満足いく出来になったことがなくて…。
甘すぎるのも×だし、控えめにすると、とろんとしないし。。。
今回のもりんご煮のようになってしまったけれど、甘みはこのくらいかな。

芋・栗・かぼちゃにりんご、他にも秋はおいしいものが沢山!
食欲も、作りたい欲も増してきて大変(笑)
今日は弟くんがお芋掘りへ行っているので、お土産が楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-19 11:56 | おやつ