シフォンの会

先週のこと。お友達と一緒にシフォンケーキを作りました^^
シフォンケーキが大好きとのことで
以前お家に遊びに行った際に、キャラメルナッツシフォンケーキを持参したら
とても気に入ってくれて、自分でも作れるようになりたいとのこと。

一緒に作ると言っても、どんな風にしようかな~と考えて
まずは、わたしがお手本にバナナシフォンケーキの生地作り。
紙コップではじめて焼いてみました♪

d0073342_21452484.jpg

カップシフォンを焼いている間に、ササッと道具類を洗って
プレーンな豆乳シフォンの生地作り。
メレンゲを作るのも初めてという彼女ですが、手際よく進めていました^^

d0073342_21451246.jpg

焼きあがったら既に、お昼過ぎ。
あり合わせのピザパンとスープとサラダでランチ。
その間、扇風機前でシフォンを冷まして(笑)

型抜きはわたしが…ドキドキ^^;
大成功~!!

d0073342_21453581.jpg

幼稚園のお迎え前までだったので、少し慌しくなってしまったけれど
時間内に上手くいって、かなりの充実感♪

そのお友達、翌日には道具を揃えて焼いてみたよ!と
画像を送ってくれました。すごくうれしかったなぁ~

また今度、一緒に作りましょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-20 23:04 | おやつ