アイスクリーム

d0073342_2221351.jpg

今日から8月!!
今年の暑さはかなり厳しいですね^^;

こう暑いと、やっぱり冷たいものが欲しくなります♪
最近アイスクリームメーカーを購入したので、色々作っています^^

豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!

濱田 美里 / 成美堂出版


こちらのレシピ本を購入しました。
豆乳がベースになっているのですが、牛乳に置き換えても作れそうだなと思って。

王道の卵や生クリームが入る、リッチなレシピもありますが
乳製品を使わないレシピが多かったのが、購入の決め手に。
市販の甘ったるいアイスがあまり好きではないので
自分で作るなら、ヘルシーなものがいいなと♪
でも時々はリクエストに応えて、リッチなのも作らなきゃね!

スヌーピーのコーンに乗せたのは、紅茶のアイス。
旦那さんが豆乳は×とのことで、牛乳で作りました^^;
卵は入るけれど、あっさり目でおいしかったです♪

d0073342_2253655.jpg

これは今のところ一番のお気に入りのハニーヨーグルト。
豆乳ベースで、はちみつとヨーグルトが入っています。
さっぱりしていて、かなり好み。
子どもたちは豆乳でも、全然OK!!

他にかぼちゃや豆腐を使ったアイスも作りました。
手作業で数時間おきにかき混ぜて作るのとは違って
やはりなめらかさが違う♪♪
ヘルシーだからと言って、食べすぎはダメだけど
頭の中は常に、明日のアイスのことでいっぱいです(笑)

d0073342_2213149.jpg

d0073342_2210497.jpg

夏休み、土日も近場で過ごしているので
いつもの休日と今のところ変わりはないけれど
花火だけは、この時期ならではのお楽しみ!

念願のデジイチを購入ました!
新しいカメラで撮った、お気に入りの一枚です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-01 22:33 | おやつ